mixiユーザー(id:19500344)

2020年08月11日11:33

324 view

白山いろいろ

7月末、近畿は梅雨明けしそうだが、まだそうな北陸。
8月前半は用事が多いので、梅雨明けを待たずに花目当てで白山に行くことに。
果たして、私の晴れ女パワーは健在だろうか?

コロナと長梅雨で例年より山に行かれていないし、今年初の泊り山行なので、無理せず別当出合から南竜ヶ馬場まで行って、テント二泊の山行にする。
これくらいならテント装備でも歩けるだろう。
後は、荷物を置いて歩きまわる計画だ。

7月30日

この日は木曜なので別当出合まで車で入れる。

フォト


ガスの中を歩く。
花が出迎えてくれる。
久しぶりのテント泊装備はやはり重い。
体力の低下を感じる。
午前中にキャンプ場に着いたが、天気もはっきりしないのでのんびりすることにした。

フォト


夕方晴れてきたが、夜中は土砂降り。
風も強く、あまり眠れなかった。

7月31日

雨が止んだので時計を見ると4時だったので起き出す。

午後の方が天気が回復するだろうと思い、御前峰も大汝峰もパスして四塚山に行く。
途中の花が綺麗で、なかなか足が進まなかった。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


四塚山の雰囲気が好きだが、ガスが濃いままだった。

フォト


大汝峰に着くと、少し青空が顔を出す。

フォト

フォト


お池巡りをしているうちにどんどん青空が広がる。

フォト

フォト

フォト


午後2時近くに御前峰に着いたが、またガスってしまった。

フォト


神社にお参りするが、なかなか晴れない。
思いなおして、お賽銭を105円出してまたお参りする。

フォト


おおっ!なんと、お賽銭を入れた途端に晴れだした!!
お賽銭効果か?

フォト

フォト

フォト


夕方の南竜ヶ馬場は晴れて、夜は星も見えた。

フォト

フォト


8月1日

目が明くと3時。
この日は別山を往復して下山する。
荷物を背負ってチブリ尾根から下山することも考えたが、軽い荷物で往復することにした。

まだ暗い4時に出発する。あたりはガスに包まれていた。
油坂の頭に着くころにはだんだんと晴れてきた。
ガスが取れ始めて御前峰の姿がくっきりと見えてくる様が神々しかった。

フォト

フォト


別山のガスも次第に取れてきた。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


別山に着いた時にはまだ誰もいなかった。
風が強めで寒かったが、すっかり青空が広がり、遠くには御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの山並みも見えた。

フォト

フォト

フォト

フォト


晴れ女の私だが、初めから晴れよりも、ガスや雨の後の素晴らしい青空は感動が大きい。
今回のお天気、私にとって特別なこの8月1日を最高のお天気にしてくれた。
感謝の気持ちでいっぱいだ。
お礼の気持ちで別山神社には205円のお賽銭を入れた。(まだ少ないかな。)

ゆっくりと南竜ヶ馬場に戻る。
同じ道でも行きとは違った景色を楽しむ。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


南竜ヶ馬場に戻ると、すごい数のテントだった。
30日は10張りくらい、31日で30くらいだっただろうか。
もう100くらいのテントで、聖地された場所はなくなりつつあった。

フォト


下山中も多くの登山者とすれ違った。
テント装備の人も多い。
全部張れるのだろうか?
ソーシャルディスタンスなんて・・・

マイカーで市ノ瀬に着くと・・・
延々と続く路駐の車。
この日は一体何人の人が白山に登ったのだろうか。
すいている別山に早くから登って正解だった。

四塚山、大汝峰、御前峰、別山。
ガス、夜中の大雨、そして素晴らしい青空。
たくさんの花々。

いろいろな白山を満喫した山旅だった。
ありがとうございました!
やっぱりお賽銭は大事です!!


8 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する