mixiユーザー(id:19500344)

2020年06月12日18:10

270 view

岩菅山から裏岩菅山へ〜気持ちのいい稜線歩き〜

去年白砂山に登った時に見た岩菅山から裏岩菅山への稜線が気持ち良さそうで行ってみたいなと思った。
今回長野に行くことになって登山の一番の候補に挙げた。
前日の水ノ塔山〜篭ノ登山で軽い足慣らしをしたので歩けるだろう。

前夜は道の駅「北信州やまのうち」で車中泊。
車中泊も2ヶ月半ぶり。やっぱり楽しい!
ちなみにこの日車中泊した車は私だけだった!!

6月4日

5時半から歩き出す。
早朝の山歩きは気持ちいい。
小三郎小屋跡からは水路に沿ったなだらかな散歩道。

フォト

フォト


アライタ沢を渡ってから登りになるが、急には感じない。
ノッキリあたりで岩菅山が姿を現す。
美しい端正な形をした山だ。!

フォト

フォト

フォト

フォト


ノッキリからはガレ場もあるがそれほど歩きにくくはない。
案外早く岩菅山に着いた。

フォト

フォト


山頂からの展望は素晴らしい!
ちょっと霞んでいたが、妙高火打、白馬三山が見えた。

フォト

フォト

フォト


そして、お目当ての裏岩菅山への稜線を歩く。
なんてなんて気持ちがいい道なんだろう!
笹原が続く緩やかな展望のいい稜線。
あ〜〜〜、私はこういう道が好きなんだ!!

フォト

フォト

フォト


裏岩菅山からの眺めもいい。
白砂山も近づく。

フォト


裏岩菅山の少し先に行ってみると、烏帽子岳へのアップダウンのある稜線。
その向こうにはなだらかな苗場山。
その対比が面白い。

フォト


左には鳥甲山がかっこいい!

フォト


いつまでも眺めていたい景色だった。
時間があれば、烏帽子岳まで行きたいと思ったが、久しぶりの山歩きなので無理はしない。
岩菅山にゆっくりと戻る。

フォト

フォト


岩菅山は山容が美しく、展望もいい素晴らしい山だ。
そして、裏岩菅山までの気持ちのいい稜線、想像以上の気持ちのいい稜線歩きになった。
また登りに来たいと思うお気に入りの山になった。
今度はゆっくり避難小屋に泊まって烏帽子岳まで歩きたいな。
9 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する