mixiユーザー(id:19500344)

2020年03月26日18:30

554 view

コグルミ谷から御池岳〜鈴ヶ岳

3月23日15時に国道306号線の冬季通行止めが解除される。
よし、24日にコグルミ谷から御池岳に行こう!
もしかしたら、コグルミ谷から御池岳に登る今年の一番乗りになれるかも知れない!!
鈴ヶ岳の福寿草も見ごろかもしれない!!!

3月24日

コグルミ谷登山口に7時過ぎに着くと赤い名古屋ナンバーの車が止まっている。
残念!一番乗りにはなれなかった!!

フォト


だが・・・しばらく行くと薄っすらついた新雪にトレースがない!

フォト

フォト


あの車の人はコグルミ谷から登っていない!
今年のコグルミ谷から御池岳の登山者は私が一番乗りだ!!
俄然モチベーションが上がる。(笑)

今日はかなり風が強い予報だ。
コグルミ谷は問題ないだろうが、ボタンブチのほうは風が強いだろう。
鈴北岳も以前登った時に風が強かった。
無理ならコグルミ谷の往復にしよう。
でも、それだと福寿草には会えないな。

御池岳に着く。
やった!今年コグルミ谷から御池岳に登る一番乗りだ!

フォト


山頂には鞍掛トンネルから登って来たというご夫婦がいた。
お2人が今年の鞍掛トンネルからの登山者一番乗りだ。

ボタンブチには行かないで鈴ヶ岳に行こう。
そうだ、時間があるから行ったことのない元池に寄ってみよう!

フォト


やっぱり鈴北岳は風が強い!!!

フォト


ゆっくりせずに鈴ヶ岳に行こう。

フォト


鈴北岳の下りは雪がついている。
適当に歩きやすい所を下ろう。
ヒルコバに下ったら鈴ヶ岳の登りだ。
あっ!福寿草!!

フォト

フォト

フォト

フォト


鈴ヶ岳は風がなかった。
お隣なのに鈴北岳と全然違う。

フォト


あっ、雪の中に福寿草!
こっちの斜面にも咲いている!!

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


鈴北岳から鞍掛峠までは風が強い!
でも、痩せ尾根じゃないから大丈夫。

フォト

フォト


あら、ヘリコプター!
随分低く飛んでいるなあ。

フォト


鞍掛トンネルに着くと・・・あらっ!?消防自動車!!
山火事でもあったのかしら?
いや、違う!レスキューの車だ!!

フォト

フォト


コグルミ谷登山口には・・・あらあら、私の車の前にもたくさん止まっている・・・
私の車邪魔じゃなかったかな?

フォト


しかし、朝は私の車の後に赤い車がいて、帰りは前に赤い車か・・・
聞くと、タテ谷で遭難者が出たらしい。
国道が開通した直後の事故だ。
それにしてもこんなにたくさんのレスキューの車が出動するなんて!
山で遭難や滑落などの事故を起こすと多くの人のお世話になるんだ。
無事に下山できてよかった。
これからももっと気を付けないと。

思わぬ新雪と咲き始めた福寿草。
冬と春を同時に楽しめた山歩きだったな。
新雪のおかげで私が一番乗りだってわかった。

やったね!!!

12 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する