mixiユーザー(id:19500344)

2020年02月05日12:59

264 view

日の出を見に竜ヶ岳へ

2月2日

鈴鹿の山にやっと雪が降った!
天気と都合が合うのは2日の日曜日。
きっと大勢の登山者が登るだろうな。
人が多いのは嫌なので、暗いうちから竜ヶ岳に登ることにした。
以前も暗いうちから遠足尾根を登って、途中で日の出を見たことがある。特に危険はないだろう。
ということで、宇賀渓の駐車場で車中泊をして、ヘッドランプをつけて午前3時半から歩き出す。

1時間以上歩いても真っ暗だ。
夏ならともかくこんな季節に3時半から歩き出すなんて、止めればよかったかなと思った。

フォト


初めは前日のトレースがしっかりあったが、途中から時々トレースが消えていた。
時々木の間から夜景が見える。

フォト


東の空がだんだん明るくなってくる。

フォト


段々歩みが遅くなる。
何度も振り返る。

裏道との分岐のあたりで日の出を見た。

フォト

フォト


真っ赤な朝焼けの空、ピンクに染まる雪原。

フォト

フォト


ピンクの雪面に映る自分のシルエットは青かった。

フォト


やっぱり3時半から登って良かった!
雪があるからこその景色だ。

トレースが消えたところは適当に歩く。
たまに膝まで潜る。
一度太ももまで潜って抜け出すのが大変だった。
適当に歩くと、後から来た人がついて来ちゃうかなと思うが、仕方ない。
少しのラッセルを楽しんだ。

霧氷が出てくるが、空は曇っている。
青空と霧氷とはならない。

フォト


山頂に着くと、雲が広がっていて寒かった。

フォト


風のなさそうな所で休む。
お湯を沸かしてカップスープを飲んでいると、段々空が晴れて来た。

青空が広がった!

フォト

フォト


新雪はやっぱり美しい。
霧氷も青空に映える。

フォト

フォト

フォト


金山尾根を下るつもりだったが、行きは暗かった遠足尾根を下る。
山頂にいた時よりも遠くの景色がはっきりしてきた。
白山、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス、南アルプス。

フォト

フォト

フォト


何度も立ち止まっては展望を楽しんだ。
後は急なグジャグジャの道を慎重に下ったが、一度滑ってしまった。

山で見る日の出、ピンクに照らされる雪原、ふかふかのノートレースの雪。
雲がかかったり取れたりのお天気も楽しめた。
頑張って暗いうちから歩き出して大満足の山歩きになった。

ありがとう!
竜ヶ岳!!




12 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する