mixiユーザー(id:19500344)

2020年01月23日12:11

187 view

出直した三峰山で雪遊び

1月23日からずっと曇りや雨予報が続く。
その前にどこか雪のある山に行こう。
いろいろ考えて、ノーマルタイヤでも行けそうな飯高からの三峰山にする。
20日にうちを出て道の駅飯高駅で車中泊することにした。
近くの那智駅では大寒だと言うのに、ヒカンザクラが美しい。

フォト

フォト


21日の朝、予想より天気が悪い。
何しろ風が強い。
登山口まで行ってみるが、何かちらほら舞って来た。
登らず帰ることにする。

22日の午前中は天気が良く風も弱そうだ。
再度行くことにする。
ただし22日は軽トラしか使えないので車中泊はできない。
朝早く起きられたら行くことにする。

1月22日

22日の朝は3時に起きられた。
よし、行こう!
3時半にうちを出る。
こんな時間から山に行くのは久しぶりだ。
先日行ったばかりなのでカーナビなしでも問題ない。

7時前に福本の登山口に着いた。
出発するころ、モルゲンロートの迷岳あたりの山並みが美しかった。
これを見られただけでも来て良かった!

フォト

フォト


福本から登るのは初めてだ。
杉林の中の急な道を登る。

フォト

フォト


道には一町ごとに標識が建っていた。
何町まであるのかしら?

フォト


十九町に着くと、すぐ先が八丁平だった。

フォト

フォト


八丁平は雪は少なかった。
でも、眺めがいい。

フォト

フォト


三峰山に着く。
山頂あたりは予想よりも雪があって驚いた。
ここは北側の眺めがいい。
すぐ近くには曽爾の山々。
俱留尊山の奥に白い山が見える。白山かなと思ったが、それほど白くはない。
帰ってから調べると比良山系らしい。
鈴鹿の山の奥にちょっと見えた白い山が白山っぽい。

フォト

フォト

フォト


誰もいないが、雪で作られていたキティちゃんとツーショットの写真を撮った。
なかなかよくできたキティちゃんだ。

フォト


平倉峰に向かう。
トレースはあるが、その上に新たに雪が降ったような感じだった。
今日はまだ誰も歩いていない。
以前雪がもっと多い時はスノーシューを楽しんだ稜線だが、今日はツボ足でももぐるほどの雪ではない。
スパッツもチェーンスパイクも付けずにすんだ。

フォト

フォト


平倉峰で景色を眺めながらランチタイム。
ここも北側の展望が素晴らしいが、あまり人が来ないので静かだ。
二人連れの女性が来たところで帰ることにする。
スパッツをつけて、トレースのない所を歩き回った。
どこでも歩けるのが雪山の楽しさだ。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


三峰山に戻る。
雪で三峰山の形を作って山名版の上に乗せた。
登って来た登山者としばらくおしゃべりをする。
皆さん青少年旅行村から登って来たようだ。

フォト


雲が広がって来たので下山する。
登山口には私の軽トラだけ。
今日福本から登ったのは私だけだった。

このくらいの雪の三峰山、私が一人で登るにはちょうどいい。
危険もなく雪遊びを楽しめた。
やっぱり来てよかった!

今日は温かい雨。
三峰山の雪はけっこう解けてしまうだろうな。
あの雪で作った山の形もすぐに融けちゃっているだろうな。
次に雪遊びできるのはいつ、どこの山かな。




11 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する