ホーム > mixiユーザー(id:19500344) > mixiユーザーの日記一覧 > 復活できたかな?〜前鬼から天狗山へ〜

mixiユーザー(id:19500344)

2018年12月05日10:30

131 view

復活できたかな?〜前鬼から天狗山へ〜

先月3ヶ月半ぶりに山歩きをした。
大台ヶ原の東周回コース。
脊椎管狭窄症になって足が痛くて歩けない日が続いた。
だが、やっと良くなってきていた。
大台ヶ原はほとんどアップダウンのないコース、もっと登山らしい山登りがしたい。
その日、車は軽トラしか使えないので、車中泊は無理。
どの山にしようか散々迷っていた。
起きた時間で決めよう。

12月1日

うちを6時過ぎに出る。
あまり遠い所には行けないが、近場は人工林が多い。
今日はカサコソと落ち葉を踏みしめながら歩きたい。
うん、やっぱり大峰の前鬼に行こう。
この時間からでは釈迦ヶ岳は無理だから、反対の天狗山に行こう。
相方にメールした。

前鬼から稜線の太古の辻までは階段が多い急登だ。
でも、ここから釈迦ヶ岳には毎年登っている。
私には一番なじみのある道だ。

フォト

フォト

フォト

フォト


だが・・・
体が重い。
なかなか足が上がらない。
歩き始めてすぐから「あ〜〜〜疲れた。」という言葉が口をついて出る。

農閑期になって仕事も緩くなったし、山にも行っていない。
体重は1キロくらいの増加だが、筋肉が脂肪に変わったようで緩んでいた。
体力も落ちていた。

それでも落ち葉のカサコソという音を聞きながら歩くのは楽しかった。

フォト

フォト

フォト


太古の辻に近づくと風が強くなった。
太古の辻までにしようかという安易な考えが浮かぶ。

太古の辻に着く。
雲の動きが速い。
青空が増えてきた。

フォト

フォト


まずは10分で行ける蘇獏岳まで行こう。
そこからは釈迦ヶ岳の山頂が見える。
針の先ほどの大きさだが、山頂のお釈迦様が肉眼で見える。

蘇獏岳でお釈迦様に手を合わせて般若心経を唱える。

フォト

フォト

フォト


やっぱり天狗山まで行こう。

気持ちのいい草原の道になる。
このあたりの雰囲気が好きだ。

フォト

フォト


多くの人は太古の辻から釈迦ヶ岳に向かう。
天狗山に行く人は少ない。
だが、とても気持ちのいい道なのだ。

天狗山に着く。

フォト


きつかった。
でも、やった!登れた!!ばんざあ〜〜〜い!!!

フォト


きつかったけど登って良かった。
登れて良かった。
体力は落ちていたけど、まだなんとかなった。

同じ道を引き返す。
釈迦ヶ岳に向かって歩く道は気持ちいい。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


前鬼の小仲坊に着く。

フォト

フォト


五鬼助さんとお話する。
五鬼助さんもリンパ腫で8月に入院手術されたそうだ。
「もう登るのは無理です。」
と話される。

「また来てください。」

うん、次は釈迦ヶ岳に登りに来よう。
お釈迦様に会いに来よう。
ありがとうございました!!!
15 22

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月05日 20:49
    久し振りの山、天狗岳まで歩けてよかったですね^^
    前鬼、後鬼、五鬼助さん、釈迦ヶ岳 グレートトラバースで見て勉強しました。
    ツボさんは何度も登っておられるから五鬼助さんとお知り合いなんですね。
    尾根まではしんどいけど、なだらかな尾根道が気持ちよさそうですわーい(嬉しい顔)
    秋の終わりの雰囲気を味わえた山登り お疲れ様でした。そしてバンザイ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月05日 21:18
    登って良かった。
    登れて良かった。
    私もいつも同じこと思います。
    悩むくらいなら行ってみよう!ですね。
    気持ち良い道と空ですね。
    ツボさんを応援しているように見えます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 06:08
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます。
    嬉しかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 06:15
    > mixiユーザー 

    やっと登山らしい登山ができました。

    釈迦ヶ岳は一時毎月登っていたことがあって、その度に五鬼助さんに挨拶していたので、覚えてくださいました。
    間が空くようになったら、「浮気しているんでしょ。」なんて言われました。
    五鬼助さんは毎週末大阪から通っています。
    土日しかいらっしゃいません。
    本当は是非泊まってゆっくりとお話したいのですが、日曜の朝は仕事があるのでなかなか泊まれません。
    でも、お元気なうちに泊まりに行きたいです。

    天狗山から先も気持ちのいい道が続きます。
    急登を登ったご褒美ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 06:22
    > mixiユーザー 

    体のどこかが悪くなって山に登れなくなると、改めて健康であることのありがたさを実感しますね。
    山に登れなかった時間も大切な時間だと思えます。

    痛い時は山に行くことなんて考えられなかったけど、痛みが治まると山のことばかり考えています。
    でも、完治したわけではないので、無理なく登り続けたいです。

    段々青空が広がって来てくれて嬉しかったです。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 06:29
    > mixiユーザー 

    ここを登ってこんなに疲れたのは初めてです。
    つい弱気になってしまいました。

    本当はもっと緩い山でリハビリ登山すればよかったのですが、歩きたいのはここでした。
    歩行時間6時間、標高差900m、久しぶりの体にはきつかったけど、達成感がありました。

    今年の冬は無理のない山歩きで体力、筋力を取り戻していきたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 16:20
    この笹原の稜線の一筋のルート、気持ちいいですよね。
    無理せず、行ける時に、チャンス逃さず行きたいですね。
    私も親がやっと一段落と思ったら、自分の足、それが一段落となったら、又親が、そして、自分の体調不良、行きたいところには行けなくなりました。でも、行ける範囲で行きたいですね。
    今頃から親のところ、インフル予防で訪問自粛になってしまいました。毎日は行くのははばかられるようになったので、この際山に行こうと思います。山というより、丘?ツボさんも決して無理しないで、一人だと、調子悪くなったとき大変ですからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 18:23
    > mixiユーザー 

    今回最初は大峰南部の笠捨山を考えましたが、前の週に熊の目撃情報があったので止めました。
    そうなると、当日家を出ていく山で行きたい山が思い浮かばず、やっぱり前鬼から太古の辻になりました。
    本当はもっと緩い山で足慣らしをしたかったのですが。

    この週末、天気はいいけど寒くて風が強そうですね。
    山に行きたくてうずうずしているけど、どうなるかな。
    無難な山で霧氷が見られたらいいですがね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 22:07
    やっぱ 大峯って 我ら 関西ワンゲラーにとっては 聖地ですよネわーい(嬉しい顔)

    特に 釈迦ヶ岳方面は 私のように 関西北部に住む人間からは アプローチが 遠くって そう簡単に 思い立って行けないし (-_-;)

    いろいろ 辛いときこそ 大峯に浸って 癒やされるんですよネ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月07日 06:55
    > mixiユーザー 

    大峰はやっぱり他の山とは違う気がしますね。
    私も今まで辛い時があると大峰、特に釈迦ヶ岳に登りました。
    お釈迦様に手を合わせて般若心経を唱えると心が落ち着きます。
    今回も小さかったけど蘇獏岳からお釈迦様を拝むことができてありがたかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月07日 23:01
    久々の山歩きでは、やはり登りはじめはつらいですよね。私も疲れた〜を連発します(>_<)でも30分歩くと戻ってきて、快調になります。私はそれの繰り返しかな。
    でも、登れて良かったですねexclamation
    下山後は大丈夫でしたかexclamation & question
    無理ないように少しずつ慣らしてくださいねスマイル
    それにしても、気持ち良さそうな道ですねるんるん来年は是非和歌山の山を歩いてみたいでするんるん今からワクワクしていますぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月08日 10:57
    僕は、いつだって”つかれた。つかれた” ”やれやれ。やっと来れた”の連発です。何時だって弱音の虫を背中に乗せてぜーぜー言ってます。でも何時だって挑戦は素晴らしい。自分へのご褒美ばかりを期待して登っています。なかなか、感謝までたどり着けない修行の身です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月08日 21:14
    > mixiユーザー 

    今回は30分ではなく、最後まで疲れたを連発していました。
    間があくと疲れます。
    帰ってから筋肉痛になりました。
    足はしびれることはあっても痛くなることはほとんどないのでありがたいです。

    3月の奥駈、ご一緒できたら嬉しいです。
    お互い頑張りましょうね!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月08日 21:17
    > mixiユーザー 

    あ〜〜〜びっくりした!
    何か月ぶりのコメントかしら。
    生きていたんですねえ〜〜〜(笑)

    すんなり登れるよりも疲れを感じるほうが生きている実感がわきますね!!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月09日 19:26
    ぼちぼちとツボさんも復活の狼煙を上げられましたね!
    小仲坊に泊まった時に五鬼助さんが、もちろん釈迦ヶ岳もいいけど、日帰りでも太古の辻からあえて南奥駈を歩いてくるのも凄くいいよって、春の桜の時期もいいっておっしゃられていました。
    また僕も前鬼に行きたいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月09日 21:20
    > mixiユーザー 

    無事歩けてほっとしました。
    まだしびれはありますが、以前ほどの痛みはなくなりました。
    奥駈南部は静かで雰囲気があって好きな道です。

    五鬼助さんが元気なうちにまた行きたいし、いつもk仲坊に泊まりたいと思っています。
    でも、なかなか土日で留守にするのが難しいです。
    毎年今年こそはと思うのですが、今年も無理そうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月12日 11:05
    五鬼助さん体調を崩されていたんですね
    お元気になられて良かったです!
    私は太古の辻まで歩けなくなってしまいましたが、もう一度、獺祭もって泊まりに行きたいなあ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月12日 12:04
    > mixiユーザー 

    以前より痩せられましたが、顔色はよかったです。
    私もお元気なうちに泊まりに行きたいけど、日曜の午前に仕事があるのでなかなか行かれません。
    お酒お好きなようですね!
    私もお酒持って飲んでお話しに行きたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 13:42
    お山にお帰りなさいですうれしい顔
    最初に決めた天狗山まで歩けて良かったですねぴかぴか(新しい)やっぱり行きたいものですよねムード蘇獏岳で見えたお釈迦様にパワーチャージして貰えた感じですねグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
    そして、大峰の雰囲気がしっかり詰まった綺麗なお山⛰どの季節も良いものは良いですね( *´艸`)
    前鬼からはまだ歩いたことないですが、来年は行きたいものですダッシュ(走り出す様)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 20:50
    > mixiユーザー 

    まだちゃんと治ったわけではないので、痛い時もあります。
    でも、やっぱり山はいいなあ、行きたいなあと思いました。
    この時は今年中に釈迦ヶ岳に行こうと思いましたが、なかなか思うようにならず行けないままでした。
    これからは雪が心配なので春まで持ち越しです。

    前鬼からの釈迦ヶ岳、太尾登山口からとは違った雰囲気があります。
    是非登ってくださいね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月11日 07:31
    おお 太古の辻、懐かしの釈迦ヶ岳ワン(^_^)V 歩けるってしあーせだなあ、と感じる年頃、年の瀬だったわん。今年もよろしくおねげーしやす
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月11日 12:41
    > mixiユーザー 

    女の子のつもりなら、「今年もよろしくおねげーしやす」はおかしいわ。
    「今年もよろしくおねがいワン」とかにしなければね!
    まだまだまるちゃんになり切っていないわね!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する