mixiユーザー(id:19401167)

2021年06月14日18:34

79 view

職場の凄い人

凄い新人彼女(お茶くみ)のパート2になります。

あまりに考え方の違いに、距離を置くことにしたのですが。最近は一人前の介護職員のように振る舞い。まあ有頂天。彼女は確か「自分には資格が無いのでお茶くみと洗物は責任持ってやらせていただきます。後のことは出来ません」と言っていたと思うのですが。この頃何を思ったのか施設長に直談判に行った筈ですが(普通は主任か課長に言うのですが)、今は出来そうな人、出来そうな介助を進んでやってます。居室誘導、臥床(寝かせる)食事介助、トイレ誘導などなど。

この前は私のリハビリを見よう見真似で、パーキンソン病の方のマッサージ、歩行訓練など。かなりきつく説教しながら足を見ようとしていました。

思わず注意し、二度としないようお願いしたのですが彼女いわく、自分に資格が無いからですか?そうなんですね。と逆切れ。

一昨日は、彼女。主任や私が待っててくださいと頼んだ、このパーキンソン病の方の臥床を、だまって居室に連れて行きベットに利用者を寝かせたそうです。本当にもう止めてくれとお願いしました。

彼女のミス一つ目 フロアーを離れる時は誰かに離れることを伝える。
     二つ目 彼女はお茶くみが仕事、誰か近くの介護しに臥床を頼む。

ハイ。彼女の言い草。「あなたは私が嫌いなんですよね。気が合わないからそんなこと言うのですよね。私が邪魔ですか。辞めてもいいですよ。そうしますか?」「ハイハイ資格が無いから、やったらいけないのですよね。分かりました、やりません」

主任に話したのですが、「彼女に直接言う前に自分に話して欲しい。夜の介護士が一人入院中で何でも進んでやってくれる彼女に感謝している。夜は彼女が利用者の臥床を進んでやっている。」

私は週3、夜は出勤していないので夜のお仕事は分かりませんが、夜の職員が一人休んでいます。

うちの施設ここまで来たのかとがっかり。介護の研修をしてない、またヒヤリハットを書く権限もない彼女にここまでさせて事故を防げるのか。

昨日は、また休憩時間無視で、配膳したり食事介助したり。彼女は11:00から休憩に入り16:00再出勤の変則出勤。好きな時間に帰り好きな時間に来る。職員に「こんな時間までありがとうございます。」「早く帰ってね」といわれると嬉しそうに「家が近所なので」「大丈夫です。好きでやってますから」と答える。

これは何度上(上司)から言っても直りません。残業代つけてないし、ここまで仕事しないと自分が夜の出勤で困るとまた逆切れするし。

まさに面倒な人。

主任の考えが良く分かったので、さらに関わらない道を探すか。どうするのが良いのか。彼女が辞めてくれるのをまつか、自分が辞めるのが早いか。今思案中です。
1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る