mixiユーザー(id:1937393)

2019年06月01日19:43

70 view

誰もが同じことができるなら、皆100mを10秒以内で走れます  <<news>>

■会社を辞めようと思った瞬間「ボーナスがハム」「契約を取れない事務は会社の荷物」「毎日1〜5時間、説教」  (キャリコネ - 06月01日 09:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5644446


入社して初めての職場は、司令塔が2つ存在する部署

で、各々のトップが言うことが

「 何でできない? 」

と言って、現場に赴き話をまとめる

「 できるだろ? 」

と言われても、貴方と僕とでは相手に与える影響力が違いすぎます

そんなことが続き、そろそろできない仕事にも無理があるなと思ったところへ

部の集会で、部長直々に移動命令

ある意味助かりました

あの上司の方々の下では無理

辞めようと思った初めてのこと


二回目は、同じ部内で転々と仕事をした後

初めの部署に異動

上司は引退し他の方でしたが、やはり仕事内容が専門的過ぎて

半年で辞めようね と考えていたら

直の上司ではなくて、かなり上から 移動命令

  そのことを直の上司に連絡さえしていないこの会社のブラックな部分を

  見ることになる

その後は、肌にあいリーマンショックへ


リーマンショク時

他の部署は知りませんが、可児工場の製造部では

若手が知っているだけで4〜5人は自害しました

無理な押し付けで精神的に逃げ場がなくなる環境だったのは明白

その都度、トップが会合を開き

塞ぎこまずに話をしてください 旨の話をするも

環境そのものが悪く自殺者が絶えないという笑えない話

世間に出ないのが不思議なくらいでしたよ

かくいう僕も上司の一方的な仕事の振り方に

怒鳴り・怒りを繰り返すも上司は逃げて仕事を押し付けるだけ

なので、職場から逃げました(笑)

そしたら、ようやく会社として動いてくれた

  若人がそこまでできないので自害するのは当たり前かもしれないね。。。


現在は、そのときの心理的影響がまだ残っており

歯車が一つ減っても会社回ります! という考えの元

最近の有給消化率は100%近くに上っている

仕事で無理はせず、できないものはできないと断るとともに

僕がいない間は、機械停止してますので ご自由にお使いください

と、お願いしてます


仕事で我慢を一切しないのも問題だが

我慢の領域をこえるものは、逃げることもOK

現在の考え方です


あ、、、

金曜日、体調不良で会社休み

夕方には少々回復したので麻雀に行ったら

奥に怒られた(笑)


6月1日 其の壱
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る