mixiユーザー(id:1937393)

2015年06月11日21:45

267 view

僕ならば、一つ一つ質問していく  <<news>>

■「皆が仕事してる時に遊んでくるわけでしょ」有休取得を批判する人にどう反論する?
(弁護士ドットコム - 06月11日 15:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=3461746


「 有給休暇って何? 」 から始まり

相手の回答に対して、さらに質問をぶつけて行く

これの繰り返しで、最終的に

「 なら、何故会社に有給制度の廃止を求めないの? 」 と

  多分、第三者が聞いていると逃げたくなるようなウザイ会話が続くと思われ(笑)




今から約29年前、当時の人事係長にお伺いした

「 有給休暇を一週間取りたいんですが・・・ 」 と

かえってきた返事は

「 病気とか、葬儀とかに有給はあるんだ! 」 と

結局のところ休めず・・・


その一件があったために、組合と会社で有給休暇を取りましょう!運動が始まるまで

病欠、葬儀以外では休んだことがない


その後は、最低限の有給休暇しか取得できず

理由は、休むと仕事が増えるから

  有給休暇は、心身のリフレッシュとか今は言うけど

  昔の僕にとっては、仕事が増えるだけのネタでしかなかった


それから・・・

無理して働いて、長期離脱を余儀なくされたときは考え方が変わり

多く休むなら、細かい休みにすべき! と。。。


それから・・・

これまた、長期離脱をしたときに考え方が変わり

僕が居なくても仕事は片付く! と。。。


結論的には

自身の考え方で行動すればよくね? と思います

ただ、連続する休みを不可解な理由で実行するのは反感を買うもとなので

例えば

「 明日、新台入荷なんで打ってきます 」 なんていう理由でもOKっす(笑)


長い目でみれば、イレギュラーな休息も必要ですよ





昨年度、14日休んだんだけど

今年度は何日になるかねぇ〜

現在3日休みました


6月11日 其の壱
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る