mixiユーザー(id:19347649)

2020年03月17日09:14

33 view

どのようにして神の祝福を得られるのか?

クリスチャンへの疑問質問!コミュのテーマ「どのようにして神の祝福を得られるのか?」についてのコメントをメモ(記録)と致します。

柱書:

どのようにして神の祝福を得られるのか


いのちのパン さんの記述内容

2020年03月13日 22:48



「神の祝福」とは私たち神様を信じるすべての人が皆得たいものですが、なぜ私たちは主の祝福を得られないのか。私たちは聖書の中に記載されたノア、アブラハムなどが皆神様に祝福された人であることを知っています。それでは、私たちはどのように彼らの生活の中でのすべてを見習えば、主の祝福を得られるのでしょうか。

ノアとアブラハムが神様の祝福を得た重要点
私たちは神様が洪水で世界を滅ぼそうとしていた時、神様はノアを呼び、箱舟を作らせ、どのように作るのかもノアに教え、ノアは完全に神様に指示されたことを実行したことを知っています。洪水が来る時、ノアの家族八人が箱舟に入って生き残って、神様の祝福の中に生き、神様が彼らに与えられた恵みを享受しました。それから、アブラハムが百歳の時に、神様から一人の息子イサクを与えられて、そしてイサクが成長した時、神様がアブラハムに息子を燔祭として捧げるように求められ、彼は神様に釈明せずに無条件に従い、神様の命じられたことに従って心を尽くしてイサクを神様に捧げました。最終的に神様の祝福を得て、彼の子孫をふやして、天の星のように、浜べの砂のようになりました。



 
[10] モリオバッハ

2020年03月14日 09:54


いのちのパン さん

おはようございます。

いいご質問ですね!!

ご質問に対して、回答しましたので、ご参考に供されれば幸いです。

Q1:どのようにして神の祝福を得られるのか?

A1:どのような方法でも、神様から祝福を得ることは出来ません。

理由:

貴殿のスタンスが、利己中(自己中)な姿でいるから。

参考:

上記第6項目のゑ美路さんも、ご指摘されているように、ご利益を求めるものではありません。

例えば、一般の日本人は、お正月に、初詣に行って、お賽銭をあげて、この1年間、家族の平安・健康、交通安全、商売繫盛等々を願って、祝福してくれると想っていますよね!!

これと同じような思想観のように想われました。

神様やイエス様に、祈願されて、祝福を求めることが宗教の目的、役目ではありませんから。

イメージ的な診方として、神様やイエス様は、我々が診得ない世界から、静観されて、見守ってくださっているだけですよ!!

聖書に描かれた物語を鵜呑みにされて、全て、見習っても、主の祝福を受けられるとは限りません。

ノアの箱舟事件に描かれたアブラハムは、神様の恵みのおかげで、生かされている、何と有難いことかに気づかれたから、神様から祝福を授けられたのです。

利己中な人には、どのような方法でも、神様から祝福を得ることは出来ません。

利己中な姿から、利他中な姿へ、生まれ変わることが出来れば、得られるのではなく、与えてくださるとの思考観を持って戴きたいのです。

自分自身が主体なのか、従体なのか、見極めて欲しいのです。

神様やイエス様が主体で、自分自身は従体であることに、気づいて欲しいのです。

自分自身が主体で、神様やイエス様に、種々の祈願をされても、何も受け入れて戴けないことに、気づいて欲しいのです。

気づかれることが大事ですから。

毎日毎日が、新たな発見(気づき)であり、発見出来たことへの感謝の日々になれば幸いです。

気づきは悟りにも通じ、目覚めることが出来るのです。

バッハの有名な教会カンタータの第140番「目覚めよ!!と呼ぶ声あり」をお聴きになられて、是非、目覚めて戴きたいと想っています。

感謝。


本件テーマ:https://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=53&comm_id=918354&id=93173104


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031