mixiユーザー(id:19347649)

2018年12月13日11:07

296 view

周りの人に理解されない辛さ

精神病 心の病気 社会の理解コミュのテーマ「周りの人に理解されない辛さ」についてのコメントをメモ(記録)と致します。

柱書:

周りの人に理解されない辛さ


退会したユーザー さんの記述内容

2011年08月11日 09:56

昨日 晩御飯のおかずの事で主人と嫌な雰囲気になりました。自分はどんな病気なのかも分からず 毎日を生きていく事だけでも苦痛だと感じて過ごしています。

主人からしてみれば『心の病気は甘え』と思っているので 何気ない一言で私が落ち込んだり イライラしたりする事も 私自身がポジティブに物事を考え理解しようとしないのが どれだけ周りの人に迷惑をかけているのか…と考えるのがいいんじゃないこのままだと 家庭内がバラバラになるだけだ…と。


言いたい事は分からなくないけど それが出来るのなら 毎日こんなに苦しまずに生きられる…涙好きで周りの人を巻き込んでいる訳じゃない涙涙涙

理解して貰いたい人に理解して貰えない辛さ…
私は何故 何のために生まれて来たのか…

イイネ!
コメント
2人がイイネ!

コメント(10)


[1] 恭 さん

2011年10月12日 00:10

ご主人がどうだかはわかりませんが……中には「理解してもらおうって方が間違っている」と強く思う人も多いようです。

とにかく自分が言いたいのは「あなた(の気持ち)」が大切なんだという事ですね。
毎日苦しい目にあっていらっしゃるのだから、少しでもその苦しみを和らげる事ができたなら……なんて考えてしまいます。

どうか良い一歩を踏み出して欲しい……「こういう風にしたいな」などといった事、ありますか?


[2] 大阪ユカリ さん

2011年10月16日 14:17

御主人様に、1度、一緒に、病院へ言ってもらい、家族面談を、受けてもらっては、いかがでしょうか?


[3]

2011年11月02日 20:47

あたしも旦那に自分の病気を分かってもらえません。
喘息の発作が出ても呼吸困難になっても無視される
精神的不安定だし、毎日泣いたりイライラしたり、ひきこもりになっても旦那は、だらけていると思っている。
病院の担当医から、言われても旦那は自分には関係ないと言い立ち去りました。
優しい言葉も会話もない毎日…
毎日…つまらない1日を過ごすばかり…

イイネ!
返信
1人がイイネ!


[4] モリオバッハ

2011年11月04日 09:39

昔々から「病気は生活の赤信号」と言われていますね。

病気になったら、今の生活様式(ライフスタイル、生活習慣)が間違ってい
ますよと赤信号(レッドカード)が出ていることに気付いて下さいね。

病気の発生は、精神的(気)の原因が80%、物質的(食事・運動・睡眠)
が20%と推察しています。

気は、気持ち(生活態度、感謝の気持ち)を認識し、気の流れ(気持ちを爽
やかにする環境)を変えていけば、自然治癒力で治ると言うものです。
気、即ち自分自身の「邪気」の現れが、病気を起こしているとも言えるので
す。
「邪気」は「我儘」とも言えます。

「我儘」をしなければ、病気は起こらないのですよ。

病気がちな人は、自分自身の「我儘」に負けているのですよ。

今一度、病気がちな人は、冷静になって、自分自身のライフスタイルを解
析・検証してみてください。
生活習慣の間違いを発見してください。
間違いを発見できれば、その間違いを修正してください。
間違いを発見できない人は、いつまでたっても病気から解放されないので
す。

これらは、病院へ行く前の自分自身の生活態度の反省なのです。
病院は患者に対して、医師が物質的な方法での治療のお手伝いをするだけで
す。
あくまでも、病気は、病院で治すのではなく、自分自身の「気」で治すこと
を優先的に認識しないと治らないのですよ。

病気についての本質&真理が判っている人が少ないのですね。
若い人たちは、まだ未熟であり、病気関係のコミュニティで、中傷、誹謗記
事を多くみかけます。
医師達の多くも本質&真理(事実⇒真実⇒真理)を検証していないので、こ
のようなテーマに対して、中傷、誹謗記事を多くみかけますね。

真理について、ご興味がありましたら、私の日記(昨年のクリスマス時季記
述)をご参照下さい。
病気&健康について、新たなる発見に気が付いて戴ければ幸いです。


[5]

2011年11月04日 10:17

私は高校も中退で不安障害と社会適応障害です。

大人の男の人が怖くてどうしてもバイトがうまくいきません..

面接の段階で通院の関係とか学校辞めたこととかを聞かれ頑張って自分の病気のことを話すと必ず嫌な顔をされその場で断られてしまいます..正直大人になるのが怖いです

たまに生きてても意味がないって思って自分から逃げだしたくなります。

同情して欲しいなんて一度も思ったことありません..ただ理解して欲しいそれだけなんです..



[6] ジーニアス さん

2018年02月13日 08:25

マコト:どこのコミュニティで どのようにも 試行錯誤・四苦八苦の表現をしようとも 想いは 伝わる事がなく 話せばわかる というのは ただの伝説的・幻想的なのかな?

よく 感じるのは

社会が 腐り果てて 壊れているのか?
自己が 腐り果てて 壊れているのか?

これは 僕の永遠の重たいテーゼ(命題)ですよ

僕の書いている文章を他者に読ませると

大半が 難しい と 返ってくる

この程度で 難しいなら 哲学者の事なんて 思想家の事なんて 全く わかる訳ないですよね?

まあ 僕の 独特な個性というか 世界観のせいでもあるのかも知れないけど

人格解離もあって 別人格や別存在で 脳内アイロニー(ツッコミ)が入る事もある

自分はユーモア(ボケてる)という事でなくて

ちゃんとした 自分を 書いている だけ なんですけどね?

わかってもらえなくて 追い出された コミュニティも少なくないので

わかっていたら言えるはずがない事を言われる

逆説

僕を わからないから 言えるんだろうな って 再認識

イイネ!
返信
1人がイイネ!


[7] モリオバッハ

2018年02月18日 10:40


>>[6] 友愛 真実さん

おはようございます。

貴殿のプロフィールを拝見させて戴きました。

相手に、他人に、真意を伝えることは至難の業ですよ。

若人の時代に、多種の人々と接し、多くの会合に参加して、自由闊達に討論が出来るようになるまで、実践・研鑽を続けることが肝心ですよ。

アピールポイントを絞り込み、自分自身の経験則に基づいて、懇切丁寧に、誰でも理解し易いように、優しく話すことが出来るように研鑽を積んで下さいね!!

しかし、上手に話すことが出来るようになっても、相手の聴く態度如何によって、どうしようもない光景に出っくわすこともありましたね。

兎に角、相手に何を言っても、受け入れず、的を得ない反論を繰り返す人も多いことも検証済ですよ。

世の中、「ああ言えば、こう言う」の世界観ですから、必ず、反対する人がいるのです。

熱力学の第1法則に、「作用あれば、反作用あり」と、理科や物理学で学習されてご存知だと想います。

人間の宿命的な世界観なのです。

自然法則(特許法第2条規定)に従わない人が世の中に多く存在し、それらの人達同士(同志)が誹謗中傷合戦大会で賑わっておりますよね!!

貴殿も格闘技を観ることがが好きなようで、実際に、相手、他人と戦うことは望まれていないご様子が判明しましたよ。

私も10年間、mixiの様々なコミュニティーに参加して、テーマに対して、コメント書きをして参りましたが、折角時間を掛けてコメントを書いても、トピ主や相手のコメンターが気に食わない場合、相手の了解もなく、全て白紙状態にされてしまったことも多く検証済です。

特に、宗教関係のコミュニティは大荒れ状況が長く続いていましたね。

さてさて、貴殿が書かれたことに対して所見を述べてみましたので、ご参考になれば幸いです。

Q1:マコト:どこのコミュニティでどのようにも試行錯誤・四苦八苦の表現をしようとも想いは伝わる事がなく話せばわかるというのはただの伝説的・幻想的なのか?

A1:想いを伝えるために、話せても、わかって貰えるとは限りませんよ。

伝説的・幻想的ではありませんよ。

Q2:よく 感じるのは、社会が 腐り果てて 壊れているのか? 自己が 腐り果てて 壊れているのか? これは 僕の永遠の重たいテーゼ(命題)ですよ。

A2:どちらも腐り果てて 壊れているのですよ。

人間は誰でも大人になるにつれて、相手に対して、嘘をついたり、誤魔化したり、傷つけたりして、自分自身を正当化したり、仕事の成果をあげたりしていますよね。

特に、出世欲の強い人程、そのような傾向にあることも検証済です。

昔々から、この世の中、嘘を嘘で固めた嘘の世界観が大人の社会と言われ続けてきているのですから。

Q3:僕の書いている文章を他者に読ませると 大半が 難しい と 返ってくる
この程度で 難しいなら 哲学者の事なんて 思想家の事なんて 全く わかる訳ないですよね?

A3:仰る通りですね!!

貴殿の文章は難解でもなく、よくわかりますよ。

利己中(自己中心的な生き方)の人程、相手のことを思うことなく、自分勝手に反論的な意見を言い続ける傾向にあることも検証済みです。

Q4:まあ 僕の 独特な個性というか 世界観のせいでもあるのかも知れないけど  人格解離もあって 別人格や別存在で 脳内アイロニー(ツッコミ)が入る事もある  自分はユーモア(ボケてる)という事でなくて ちゃんとした 自分を 書いている だけ なんですけどね?

A4:独特な個性観は必要ですよ。

個性観がない人、少ない人程、魅力を感じませんでしたね。

なぜ、「人格解離もあって 別人格や別存在で」と自分自身で認識されているのでしょうか。

場面場面で、「ツッコミ」も大事な要素ですよ。

「ツッコミ」がなければ討論も弾まず、面白くありませんからね。

但し、信義則違反行為とか、公序良俗違反行為に該当する「ツッコミ」は良くありませんがね。

Q5:わかってもらえなくて 追い出された コミュニティも少なくないので  わかっていたら言えるはずがない事を言われる  逆説 僕を わからないから 言えるんだろうな って 再認識

A5:貴殿ばかりでなく、私も多く体験していますよ。

個性が強くならないように、日本の学校で教育されてきているのですよ。

誰でもベルトコンベアーに乗って、はみ出さないように先生が指導をしてきたのですよ。

平均値的な意見でないと誰もわかってくれないことも検証済みです。

世間の皆様方々、半数は貴方をわかっていたとしても、他の半数はあなたをわからないと解釈したがる人達なのです。

「ああ言えば、こう言う」観なのですから。

適切な理由付けが大事ですよ!!

感謝

1人がイイネ!



[8] ジーニアスさん

2018年02月18日 12:06

慈善の無償の

自己満足での

個人階級のお仕事だけど

企画書を 作成 して

仮面ライダービルドは 終わりまで見て

怪盗と警察の戦隊対戦(横槍に怪人が居るが……)を途中 切り上げ



妹の許可をとり

パソコンの キーボードで 武ラインドタッチを 死に物狂いで 叩きまくる(当然に指で……)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6324022


↑完成された コミュニティー、疲れた〜〜……。



[9] つら さん

2018年12月12日 23:29

私は 「心の病気は、甘え!」という言葉を
精神科医に 言われました。

その医師は アルコール依存症に対応できる
医師として
アルコール専門医に勤務している精神科医です。

アルコール専門医にかかる前
産後うつ、育児ノイローゼ、家庭適応障害、
躁鬱病診断を受け
病院治療 14 年、受けていたのに
アルコール依存症以外の以前の精神病は
全否定されました。
理解できませんでした。
そのせいで 苦しんでいます。

ツライですexclamation



[10] モリオバッハ

2018年12月13日 10:59


>>[9] つらさん

おはようございます。

大変、苦しんで、辛そうな感じ、心身、お大事にしてくださいね!!


コメントされたことについて、所感を記述しましたので、ご参考に供されれば幸いです。


Q1:私は 「心の病気は、甘え!」という言葉を精神科医に言われました。

A1:ドクターの言っている言葉は、間違いありませんよ。

甘え、即ち、私は、「邪心」とか、「我儘(ワガママ)」と言った言葉で、昭和55年(1980年)頃から、ボランティア活動としての健康セミナーで、伝授して参りましたから。


Q2:その医師は アルコール依存症に対応できる医師として、アルコール専門医に勤務している精神科医です。

A2:アルコール依存症に関わる専門医は精神科医としても少ないですから、貴重存在です。


Q3:アルコール専門医にかかる前、産後うつ、育児ノイローゼ、家庭適応障害、躁鬱病診断を受け、病院治療 14 年、受けていたのに、アルコール依存症以外の以前の精神病は全否定されました。理解できませんでした。そのせいで 苦しんでいます。ツライですexclamation

A3:貴女のプロフィールを閲覧させて戴き、大変な状況が伝わってまりました。

ご主人様が、ドラエモンのように、何でも出来て、達者なようで、良かったです。

ご主人様が理解ある人に、診得ましたから。

種々の精神的な病は、何でそうなってしまったのか、原因を考えたことがあるでしょうか。



病気は、遺伝(遺伝子)、不慮の事故(覆水盆に返らず状態)以外は、自分自身のスタンス(生き方、生かされ方、姿勢)やライフスタイル(生活習慣、生活の仕方)の乱れ、間違いが原因しているのです。

昔々から、「肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号」と言われてきております。

生活の仕方に問題(乱れ、間違い)があったので、赤信号(レッドシグナル、レッドカード)が出された状況です。

赤信号を黄色に、青(緑)色に、替えていかなければ、病気は回復(快復)しないことを肝に銘じてくださいね。



物質的な診方では、食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝過ぎ、着過ぎ、仕事のし過ぎ、遊び過ぎ等々、「〇〇のし過ぎ」が原因で、「し過ぎた分」が、病気となって表れるのです。

「し過ぎた分」を反省してみてください!!

ここのステップ(段階)で、気が付かなければ、対処しようがありません。

「し過ぎた分」を回避する、止めることが出来れば、占めたものですから。



精神的な診方では、利己中(自己中心的な生き方)な人程、病気になりやすく、パーフェクト(完全主義者)な人程、陥りやすいことも検証済です。

病気が中々治らないと言うひとは、頑固(ガンコ)な性格・気質が原因していることも検証済みです。


利己中(自己中心的な生き方)なスタンスを利他中(相手を思いやり、伴に、分かち合う生かされ方)なスタンスに、チェンジ(変換)することが出来れば、自然に、自然治癒力も伴って、病気は回復(快復)、完治していくものなのです。

頑固な気質を素直な気質に改善できれば、直ちに、病気は回復(快復)、完治していくものなのです。

心当たりあるでしょうか?


精神科医、アルコール依存専門の医師に頼ることなく、病気は自分自身の意思(意識)で、治すんだ!!と意識改革しなければ、治らないのですよ。

ドクターには、病気が治せないのですよ。

ドクターは病気が治るように、お手伝いすることしか出来ないのですから。


病院に通うことも吝かではありませんが、自分自身のスタンスやライフスタイルを改善しない限り、回復(快復)、完治できないと認識してくださいね!!


出来る実践から、はじめ、研鑽されて、自問自答して、反省を重ね積み上げ、精査、考察してみてくださいね!!


早く、苦しみ、辛さが解消出来るように、祈ります。


毎日毎日が新たな発見(気づき)であり、発見出来たことへの感謝の日々になれば幸いと想っているのです。

ご主人様に宜しく、八つ当たりしないように、ご精進くださいね!!


感謝


[11] つら さん

2018年12月13日 11:23


>>[10] モリオバッハさん
コメント ありがとうございます。
それは、御望ともな正論でしょうね。
それを 実践していきたいのですが
発達障害と知的障害のせいなのか
実践方法がわかりません。
他人に感謝の気持ちはあり、
それなりに無理な対応していったら
もっと できる人と思われる
負担が大きくなり
やりきれないダメな自分を
受け入れなければならない
ストレスがいっぱいいっぱいに
なります。
こんな私でも 自己中というのなら
私を殺してください。
私は もう この生活には
適応できません。
どうせ あなたには
こんな私の苦しみが わからないですよね。
あなたにとっては
どうでもいいことでしょうね。


[12] モリオバッハ

2018年12月13日 11:54


>>[11] つらさん

早々のご返信有難うございました。

私の家族をはじめ、親友、友人、知人に、精神的な病で、苦しんでいて、辛い思いをしている人を診てきました。

実践方法は、私が昭和55年(1980年)頃から提唱してきた音楽療法があります。

発達障害や知的障害を患っている人々をはじめ、仕事や家事で疲労困憊している健常者にも、ストレスを和らげ、作用・効果があることも検証済です。

音楽療法は、医薬と異なり、副作用もなく、障害者、健常者に関係なく、精神的に困っている人、疲れ切っている人に、いい影響力を及ぼすことも確認済です。

自己中は、自分で自分が診られない人に多く、日本人の90%が占めていると想定しているのです。

mixi(ミクシィ)も10年余り、様々なコミュで、コメント書きをして参りましたが、90%が自己中な人で、誹謗中傷合戦大会を呈しております。

聴く耳を持たない人には、いくら言っても、無駄であることは百も承知しているので、一蹴して参りました。

疲れるだけですから。

投げ出さずに、ゆったりとした気分になれるよう、音楽療法を試してみては如何でしょうか。

ご関心がありましたら、私のプロフィールに開示(全体公開)してありますので、ご参照くださいね。

一番、質の悪いのは、「わかちゃいるけど止められない」と言った心境かしら。

救済のしようがないからです。

どうでもよければ、私は、コメント書きなど、しません。

兎に角、良くなって、善くなって、欲しいから、コメント書きしているのです。

感謝



[13] モリオバッハ

2018年12月13日 12:10


>>[11] つらさん

追記

参考情報として、音楽療法について、下記に添付したので、ご参考に供すれば、幸いです。


(7)音楽療法の思い出
   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1892130538&owner_id=19347649



(24)神秘な音楽(ヒーリング・ヨガ)

   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945680891&owner_id=19347649

(25)ヒーリング・ミュージックの最高峰

   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945829122&owner_id=19347649


(26)ヒーリング・ミュージックの絶品

   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945887361&owner_id=19347649

(27)ソルフェジオ周波数によるヒーリング・ムージック

   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954623655&owner_id=19347649









本件テーマ:https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3004497&id=64307184

2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031