mixiユーザー(id:19347649)

2016年12月23日11:45

178 view

倫理が好き?

「倫理」が好き トピックのテーマ「倫理が好き?」についてのコメントをメモ(記録)と致します。

柱書:

2007年06月02日 16:00
.
カノン  様の記述内容


意味が分かりません。私は嘘っぽくて今まで嫌いでした。

好きというひと、その理由とか教えてください。



[53]

2009年04月21日 03:28
.
一言でだれしもが言いますが、「倫理」とは、結局のところなんなのだろうか、なんと定義され、何をして倫理を倫理たらしめるのでしょうか。
高校の倫理の教科書に載ってれば、倫理ということでもない気がいたします。

私は、
宗教とは、神様から己を見つめる姿勢を教えていただく
哲学とは、自ら己を見つめる
こととして自説を展開しています。

しかし、倫理とはどう定義されるだろうかと考えると答えに詰まります。
高校の倫理の教書には、自然哲学をキリスト教もとりざたされているのですから。

また、最近はアポロンの哲学の神様に着眼しています。

my blogs page:http://myblog-legal-mind.spaces.live.com/


[54]

2016年12月22日 09:56
.
78910  様のコメント


>倫理が好き?意味が分かりません。私は嘘っぽくて今まで嫌いでした。好きというひと、その理由とか教えてください。


倫理が好きとはイチゴやチョコが好きと違って、倫理について考えるのが好きということじゃないかなあと思います。
イチゴが好きでよく食べる人と、イチゴについて研究するのが好きな人は違うように、研究する喜び、考える喜びというのは思考と不可分です。
人生の中で倫理の問題に直面したことのある人が、この問題をいい加減に放っておくことができずに、一歩一歩考え、研究し、自分なりに理解を得てゆく喜びだと思います。


1人がイイネ!
モリオバッハ
. .

[55]

2016年12月23日 11:36
.
モリオバッハ >>[53] さん

こんにちは。

貴殿の記述された宗教と哲学、なるほどと思いましたよ。

「私は、
宗教とは、神様から己を見つめる姿勢を教えていただく
哲学とは、自ら己を見つめる
こととして自説を展開しています。」とのご記述。

「しかし、倫理とはどう定義されるだろうかと考えると答えに詰まります。
高校の倫理の教書には、自然哲学をキリスト教もとりざたされているのですから。」とありましたね。


私が長年開催してきた種々のセミナーでは、哲学・宗教・倫理を下記のように定義してきましたよ。

理系人が経験則に基づいた考察の一コマです。



(1)検証の相違

「哲学」とは、人生いかに喜んで(楽しんで)生きることかを検証すること。

「宗教」とは、神仏のお陰で生かされている、何と有り難いことかを検証すること。

「倫理」とは、皆様のお陰で生かされている、何と有り難いことかを検証すること。

更に、神秘主義については、

「神秘」とは、他・神仏・全宇宙と自身が一体(合一)であることを検証すること。

検証することの相違が判明できれば幸いですね。

「生きる」と「生かされる」の違い判別できますよね。




(2)私(自分)の位置(立場)

「哲学」:私(自分)=主体

「宗教」:私(自分)=従体

「倫理」:私(自分)=従体

「神秘」:私(自分)=他=神仏=全宇宙


(3)限界(点)

「哲学」:解脱不可能

「宗教」:自=正道、他=邪道(邪教)

「倫理」:言行不一致

「神秘」:  −(なし)


(4)視点

「哲学」:部分

「宗教」:部分

「倫理」:部分

「神秘」:全体


まあ、セミナーでは、これらのことをマトリックにした図表で、説明・解説してきましたよ。

詳細は私の拙いプロフィール(回想録)をご閲覧下さいね!!

ご参考に供すれば幸いです。


感謝



本件テーマ:http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1215249&id=19126503


3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031