mixiユーザー(id:19347480)

2020年02月22日05:00

60 view

全生庵は10年ぶり

谷中から千駄木のほうへ坂を降りて行く途中に全生庵というお寺があります。以前、幽霊画を見に来たことがありますが、もう10年近く前のことだったんですね。

右のほうになにか金色のものが見えたので、気になって行ってみました。以前はなかったと思うけど。

高いところに光り輝く金色の観音様が建っていました。
かなり新しそうですね。キラキラし過ぎてちょっと浮いている感がします。

ここには山岡鉄舟のお墓があります。
鉄舟ファンのわたしとしてはお参りしないわけにはいけません。
鉄舟らしく質実剛健な感じがしますね。

このお墓のすぐ近くには、三遊亭円朝のお墓もあって、落語好きのわたしにとっては嬉しい(?)墓地でした。

ここでは、毎週坐禅会が行われているようです。
一度体験してみたいな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する