ホーム > mixiユーザー(id:19347480) > mixiユーザーの日記一覧 > 羽化する渋谷

mixiユーザー(id:19347480)

2019年12月02日05:30

16 view

羽化する渋谷

わたしの後ろの建物の上に見えるのが「昭和」の文字。

わたしは昭和生まれですが、今の時代から二つ前の時代になってしまいました。昭和のときの明治生まれと同じですよ。思わず、キャー!です。

実はこの昭和の文字の下には女子大学という文字があるんですが、カメラの角度からは見えませんね。三軒茶屋の昭和女子大学を訪れています。

ここも家政大学と同様、守衛さんのところで博物館に行く旨を告げて首からぶら下げるパスを借ります。こちらでは、氏名と住所を書かされました。

正門から真っ直ぐ進んだ一番奥の研究館というビルに光葉博物館がありました。研究館とは書いてありますが、7号館ともいうみたい。

ここでやっている展示が、「羽化する渋谷」というもの。

複雑怪奇なダンジョンと化した渋谷駅のフロアの立体模型が展示されています。まるでアリの巣みたいです。

真ん中にある大きなものは2012年版と2020年版です。

2020年である程度落ち着くとは思いますが、複雑過ぎて頭の中に入って来ません。実際には表示板を頼りに何度も迷子になりながら慣れて行くんでしょうね。

過去に作った模型も展示されていて、最初に渋谷駅はその名の通り四方から一番低い底にある場所に、ホームひとつから始まっています。

それが少しづつややこしくなっていくんですが、特に最近の変化の激しさはすごいです。あ、だから「変化する」でも「進化する」でもなくて、「羽化する」なのか。わたしもうかうかしてられませんね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する