ホーム > mixiユーザー(id:19347480) > mixiユーザーの日記一覧 > 落ちたら終わり

mixiユーザー(id:19347480)

2019年11月18日05:33

4 view

落ちたら終わり

タ・プロームという寺院も1100年代後半に創建された寺院ですが、ガジュマルの一種の巨木で有名です。巨木があるというだけではなくて、巨木と遺跡が一体化しているんですよ。

アンジェリーナ・ジョリーの「トゥーム・レイダー」のロケ地としても知られている人気の寺院です。

また、その近くにあるタケウという寺院は、11世紀前半に建造されたものの王の死去によって建造途中で放棄されたために彫刻がほとんどありません。

ここで印象深かったのは、ものすごく急な階段。頑張れば一番上の段まで行くことができます。ガイドが自分の責任で登ってくださいという階段に挑戦しましたが、半端なく急でした。ここと比べると愛宕山の階段など赤ちゃんに思えます。

両手を使って這い登って、下りるときは同じように両手両足でバックして来るわけで、見た目など気にしている余裕はありません。気分的にはボルダリングでもやっているような感じでした。

気分的には75度はあったような。
実際何度あったんでしょう。60度くらい?

ところどころ、幅がうんと狭い段もあってヒヤッとしました。
ここ、たまに落ちる人がいるんじゃないかしら。落ちたら途中で止まらないでしょうから一巻の終わりでしょうね。我ながらよく登ったわ。

いちばん上からアンコールワットやアンコールトムが見えないかなと眺めましたが、どの方向にも樹海が広がるばかり。それはそれですごい景色でした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!