mixiユーザー(id:19347480)

2019年10月22日04:00

55 view

函館で一番高い建物

さて、最後は函館で一番高い建造物です。
建物の高さ98m、避雷針を入れると107mで100m越えだそうですが、避雷針って9mもあるんですね。

どこにあると思いますか?
展望台の形がヒントです。

五角形ですね。函館の五角形といえば、はい、五稜郭です。
五稜郭タワーという五稜郭を上から眺めるためのタワー。

五角形といっても星型に近くて、その下にお濠を挟んで逆三角形が付いてるんですね。東京タワーの下の展望台よりも低い、これぐらいの高さだと下の様子もよく見えて面白いです。

そしてお決まりのガラスの床。
300kgの重さに耐えられるとのこと。全体でか、一定面積あたりかよくわかりませんが、75kgの人が四人乗ったら耐えられない可能性があるのかな。
まあ、75kgの人ならガラスが破れてもお腹が引っ掛かかるから大丈夫か。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する