mixiユーザー(id:19347480)

2019年09月26日05:00

99 view

久々の神田明神

すごく急な階段の上に立っています。

わたしの横の案内柱には「明神男坂」と書いてあります。
ここは神田明神。秋葉原/御徒町方面から来ると、急な男坂(=階段)を登ることになるんですね。

以前来たときは御茶ノ水方面からだったので、坂や階段を登ることはありませんでした。男坂はあるんですが、女坂はありません。この近所の湯島天神には両方ありますね。

御茶ノ水方面から来ると通ることになる随神門はすごく色鮮やかです。式を挙げたばかりの新郎新婦が記念写真を撮っていました。白無垢っていいですね。

この門の横には石造りの大きな大黒様があります。
あとでこの後ろの建物に入ることになるんですが、久々だし、その前に境内を一通り見て回ることにしました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する