mixiユーザー(id:19347480)

2019年09月19日05:00

39 view

鳥居のない神社

浦和の調(つき)神社の前にいます。

「 鳥居のハシゴ」の記事のときに読者の方から、浦和に鳥居がない神社があると教えて頂いて、興味があったので来てみました。

「調」と書いてツキと読みます。
狛犬の代わりに狛ウサギがいます。

普通なら、ここに大鳥居があってよさそうですが、ありません。ないものを証明するのは難しいですね。あるものなら写真に撮ればいいんですが、ないものは写真に撮っても、写真の外にあるんじゃないの?と言われても反証できません。

信じてください。参道に鳥居はありませんでした。

手水舎もウサギの口から水が出ています。龍の口から出てくるのはよくあるんですが、ウサギは初めて見ました。

本殿はなかなか立派でしたよ。

鳥居はありませんが、二本の樹の間にしめ縄が張ってありました。今のような鳥居が一般的になる前はこんな風になっていたのかもしれませんね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する