mixiユーザー(id:19347480)

2019年07月24日05:00

115 view

美術館もうひとつあった。

久しぶりに目黒区美術館に行きました。

美術館に行く道は緑がいっぱい。
この一帯は、区民プールやテニスコートがあるところです。

やっているのは「太田喜二郎と藤井厚二」というもの。
いったい誰?

まず、太田喜二郎という人は画家で、印象派で光にこだわりを持った方でした。藝大では黒田清輝や藤島武二に師事していたとのこと。ベルギーに留学していたんですね。

素敵な絵がたくさんありましたけど、恥ずかしながら、今までこの方のことは全然知りませんでした。聖徳記念絵画館にある絵の下絵もあったので、この人の絵を見たことはあったようです。

そして、藤井厚二という人は太田邸を作った建築家。

この方の作ったいくつかの建築の写真パネルや設計図や模型などが並んでいます。
なんか、最近こんなの見たな。

美術館を出たら、もうひとつ美術館がありました。
こちらは区民ギャラリー。入場無料です。

今まで何度かここへは来ていますが、うかつにも区民ギャラリーがあったのに一度も気が付きませんでした。入ってみましょう。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する