mixiユーザー(id:19347480)

2019年06月25日05:00

101 view

南展望室にあったもの

これから登る都庁ビルはすごい威圧感。

ずうっと南展望台が改修工事中だったのがオープンして、今度は北展望台が工事に入っています。展望台がふたつあったのは、どちらかが使えないときもひとつは残っているというためだったとすると、深謀遠慮という感じですねぇ。

展望室の真ん中に、黄色地に黒の水玉模様のグランドピアノが置いてありました。装丁、草間彌生さんだそうです。直島にあるかぼちゃのオブジェと同じ模様ですが、いわゆるストリートピアノってやつですね。

誰でも弾くことができるんですが、残念ながら、わたしがいる間は誰も弾く人はいませんでした。こういうとき、もしもピアノが弾けたならと思っちゃいますね。松居慶子さん風のジャズピアノがいいかなあ。

そういえば、彼女、今年のアルバムが米ビルボードの1位を獲得して、2001年、2016年に続いて三回目の快挙だそうです。今、グラミー賞に一番近い日本人と言われています。

2月に来たときは北展望台しか開いていなかったんですが、見える景色もやはり違いますね。例えば、北からは全貌が見えたコクーンタワーは頭の先しか見えません。逆に南側の視界は開けています。

わたしの後ろに見えているのは第二庁舎ではなくて、新宿パークタワー。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する