mixiユーザー(id:19347480)

2017年06月22日23:12

38 view

インドネシアは初めて

突然のインドネシア、わたしにとっては初めての国。
ちょうどラマダンで、イスラム教徒にとっては一か月間、日の出から日の入りまでは食事も水も、ツバキを飲み込むのもダメという時期。

一週間だったんですが、赤道に近いこの国は、一年中32度くらい。でも、カンカン照りというより、もやっと暖かい毎日でした。

ホテルのプールサイドでゴロゴロしていたら最高ですが、その暇はなく、ずう〜っとお仕事でした。

国民性は穏やかというか、おとなしい人が多くて、のんびりした感じですが、交通ルールがあってないようなもの。

車線もあってないようなもので、三車線のところを4列で走ってるし、時には反対車線までも走ってしまう。渋滞が相当激しいです。

車間距離も狭くて、更にその間を何人も乗ったバイクが走り抜けていきます。お父さんとお母さんの間に小さい子供が立って乗ってたりします。

見ているだけでもおっかないです。
実際、事故も多いんでしょうね。

日本と同じ、右ハンドル、左側通行で、9割以上が日本車しかもワンボックスカーだったのにはビックリですが、この国ではわたしは運転できないわ。

食べ物は全然問題なし。美味しかったです。
ラマダンでも外国人が食事したり飲んだりするのはOK。たまにいるキリスト教徒の人や、イスラム教でも妊娠中や生理中の人はOKだとか。

生理中の女性は身体の調子を気遣っているのではなくて、不浄だからラマダンに参加させてもらえないという意味で、祈ることすら許されないそうです。

逆にラマダン期間中は、日没後はレストランも却って賑やかなようです。ひとつ真夜中にどこかから流れてくるお祈りの声が結構うるさかったのには参りました。

それはそうと、タイでも見かけましたが、こちらのトイレにはホースが付いています。インドネシア式ウォシュレット。慣れると快適です。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する