mixiユーザー(id:19347480)

2017年06月13日18:37

78 view

ワイマールからヴァルトブルク城

ドイツのアウトバーンの車窓からよく見かけたもの。
菜の花畑と風力発電。

あちこちに真っ黄色に広がる菜の花畑がありました。
その多くはきれいに四角に広がっていたので自然のものではありません。油を採るんですかね。

また、2021年の脱原発を目指すドイツでは、風力発電や屋根の上の太陽光発電などを多く見かけました。

さて、今度はワイマールという街にいきました。ここも世界遺産。
ワイマールといえば、ワイマール憲法というのを聞いたことがありますね。

この街、バッハやゲーテが暮らしていた街で、ゲーテの家やシラーの家があって、国民劇場の前にはゲーテとシラーが握手している銅像が立っています。

更にそこから車で一時間ほどあるアイゼナハというところにあるヴァルトブルク城を見学しました。これも世界遺産。世界遺産だらけですね。

山の上にあるこのお城。11世紀頃に建てられた渋いお城です。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する