mixiユーザー(id:19347480)

2017年06月10日20:02

356 view

ベルリンの変な乗り物、見つけた漢字

ベルリンの壁の近くで見かけた派手な車。
旧東ドイツ製のトラバンドという悪評高い性能の自動車が観光向けに活躍しています。

最近東京をマリオのゴーカートが列をなして走っているように、愛称トラビーの派手な車が連なってベルリンの街を走っています。

もうひとつ、道で見かけた変な乗り物。
屋台みたいな車でワインを飲みながら走っていますが、なんとこの動力が全員の足漕ぎ。

つまり横を向いたままでペダルを漕ぐことができてそれが動力ですから、ワインを飲みながら自転車を漕いでいるようなもんですね。但し、ハンドルを握るのはしらふの運転手。

そして、街角で見かけた日本語の漢字。

なんと、森鴎外が留学していたときの下宿が記念館になっているんですね。あの、「舞姫」のエリスと出会ったのがこの近くだったりして。

高校生の頃、鷗外や漱石を夢中になって読んだので、今でも「石炭をば早や積み果てつ。」なんて冒頭の文が出てきます。つい、教養が出てしまいましたね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する