mixiユーザー(id:19325581)

2020年10月25日00:00

17 view

イザヤ36-47章(16-38)

【イザヤ46 偶像は偶像でしかないが,キリスト は 神 で あ る】
この章の詩的な繰り返しは,親しみやすいものであると 同時に新鮮なものでもあろう。これは東洋では大切なこと がどのように教えられるかを示す好例である。同じ主題が 何度も何度も,ほんの少しずつ言葉遣いを変えて繰り返さ れる。このようにして,聞く者はだんだんと教える者の求 める結論へと間違いなく導かれていくのである。イザヤはこうした修辞法の達人であった。イザヤは,主がいかにイ スラエルに深い関心を寄せておられるかを様々な言葉で示 し,最後に「わたしは神である,わたしのほかに神はない」(9節)という結論のみを記している。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する