mixiユーザー(id:19325581)

2019年12月17日01:21

131 view

コロサイ3章

01 このように、貴方方はキリストと共に蘇らされたのだから、上にあるものを求めなさい。そこではキリストが神の右に座しておられるのである。
02 貴方方は上にあるものを思うべきであって、地上のものに心を引かれてはならない。
03 貴方方は既に死んだものであって、貴方方の命は、キリストと共に神の内に隠されているのである。
04 私達の命なるキリストが現れる時には、貴方方も、キリストと共に栄光の内に現れるであろう。
05 だから、地上の肢体、即ち、不品行、汚れ、情欲、悪欲、また貪欲を殺してしまいなさい。貪欲は偶像礼拝に他ならない。
06 これらの事の為に、神の怒りが下るのである。
07 貴方方も、以前これらの内に日を過ごしていた時には、これらの事をして歩いていた。
08 しかし今は、これら一切の事を捨て、怒り、憤り、悪意、そしり、口から出る恥ずべき言葉を、捨ててしまいなさい。
09 互に嘘を言ってはならない。貴方方は、古き人をその行いと一緒に脱ぎ捨て、
10 造り主の形に従って新しくされ、真の知識に至る新しき人を着たのである。
11 そこには、最早ギリシヤ人とユダヤ人、割礼と無割礼、未開の人、スクテヤ人、奴隷、自由人の差別はない。キリストが全てであり、全てのものの内に居ますのである。
12 だから、貴方方は、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、憐みの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。
13 互に忍びあい、もし互に責むべき事があれば、赦し合いなさい。主も貴方方を赦して下さったのだから、そのように、貴方方も赦し合いなさい。
14 これら一切のものの上に、愛を加えなさい。愛は、全てを完全に結ぶ帯である。
15 キリストの平和が、貴方方の心を支配するようにしなさい。貴方方が召されて一体となったのは、この為でもある。いつも感謝していなさい。
16 キリストの言葉を、貴方方の内に豊かに宿らせなさい。そして、知恵を尽くして互に教えまた訓戒し、詩と讃美と霊の歌とによって、感謝して心から神を褒め称えなさい。
17 そして、貴方のする事は全て、言葉によると業によるとを問わず、一切主イエスの名によって成し、彼によって父なる神に感謝しなさい。
18 妻たる者よ、夫に仕えなさい。それが、主にある者に相応しい事である。
19 夫たる者よ、妻を愛しなさい。辛くあたってはいけない。
20 子たる者よ。何事についても両親に従いなさい。これが主に喜ばれる事である。
21 父たる者よ、子供を苛立たせてはいけない。心がいじけるかも知れないから。
22 僕たる者よ、何事についても、肉による主人に従いなさい。人にへつらおうとして、目先だけの勤めをするのではなく、真心を込めて主を恐れつつ、従いなさい。
23 何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心から働きなさい。
24 貴方方が知っている通り、貴方方は御国を継ぐ事を、報いとして主から受けるであろう。貴方方は、主キリストに仕えているのである。
25 不正を行う者は、自分の行った不正に対して報いを受けるであろう。それには差別扱いはない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する