ホーム > mixiユーザー(id:19325581) > mixiユーザーの日記一覧 > 1コリント15章

mixiユーザー(id:19325581)

2019年11月13日02:28

9 view

1コリント15章

01 兄弟達よ。私が以前貴方方に伝えた福音、貴方方が受け入れ、それによって立って来たあの福音を、思い起して貰いたい。
02 もし貴方方が、悪戯に信じないで、私の宣べ伝えた通りの言葉を固く守っておれば、この福音によって救われるのである。
03 私が最も大事な事として貴方方に伝えたのは、私自身も受けた事であった。即ちキリストが、聖書に書いてある通り、私達の罪の為に死んだ事、
04 そして葬られた事、聖書に書いてある通り、三日目に蘇った事、
05 ケパに現れ、次に、十二人に現れた事である。
06 その後、五百人以上の兄弟達に、同時に現れた。その中には既に眠った者達もいるが、大多数は今尚生存している。
07 その後、ヤコブに現れ、次に、全ての使徒達に現れ、
08 そして最後に、言わば、月足らずに生れたような私にも、現れたのである。
09 実際私は、神の教会を迫害したのであるから、使徒達の中で一番小さい者であって、使徒と呼ばれる値内のない者である。
10 しかし、神の恵みによって、私は今日あるを得ているのである。そして、私に賜わった神の恵みは無駄にならず、寧ろ、私は彼らの中の誰よりも多く働いてきた。しかしそれは、私自身ではなく、私と共にあった神の恵みである。
11 とにかく、私にせよ彼らにせよ、そのように、私達は宣べ伝えており、そのように、貴方方は信じたのである。
12 さて、キリストは死人の中から蘇ったのだと宣べ伝えられているのに、貴方方の中のある者が、死人の復活などはないと言っているのは、どうした事か。
13 もし死人の復活がないならば、キリストも蘇らなかったであろう。
14 もしキリストが蘇らなかったとしたら、私達の宣教はむなしく、貴方方の信仰もまたむなしい。
15 すると、私達は神に背く偽証人にさえなる訳だ。なぜなら、万一死人が蘇らないとしたら、私達は神が実際蘇らせなかった筈のキリストを、蘇らせたと言って、神に反する証を立てた事になるからである。
16 もし死人が蘇らないなら、キリストも蘇らなかったであろう。
17 もしキリストが蘇らなかったとすれば、貴方方の信仰は空虚なものとなり、貴方方は、今尚罪の中にいる事になろう。
18 そうだとすると、キリストにあって眠った者達は、滅んでしまったのである。
19 もし私達が、この世の生活でキリストにあって単なる望みを抱いているだけだとすれば、私達は、全ての人の中で最も哀れむべき存在となる。
20 しかし事実、キリストは眠っている者の初穂として、死人の中から蘇ったのである。
21 それは、死が一人の人によって来たのだから、死人の復活もまた、一人の人によって来なければならない。
22 アダムにあって全ての人が死んでいるのと同じように、キリストにあって全ての人が生かされるのである。
23 ただ、各自はそれぞれの順序に従わねばならない。最初はキリスト、次に、主の来臨に際してキリストに属する者達、
24 それから終末となって、その時に、キリストは全ての君達、全ての権威と権力とを打ち滅ぼして、国を父なる神に渡されるのである。
25 なぜなら、キリストはあらゆる敵をその足元に置く時までは、支配を続ける事になっているからである。
26 最後の敵として滅ぼされるのが、死である。
27 「神は万物を彼の足元に従わせた」からである。ところが、万物を従わせたと言われる時、万物を従わせた方がそれに含まれていない事は、明らかである。
28 そして、万物が神に従う時には、御子自身もまた、万物を従わせたその方に従うであろう。それは、神が全ての者にあって、全てとなられる為である。
29 そうでないとすれば、死者の為にバプテスマを受ける人々は、なぜそれをするのだろうか。もし死者が全く蘇らないとすれば、なぜ人々が死者の為にバプテスマを受けるのか。
30 また、何の為に、私達はいつも危険を冒しているのか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する