ホーム > mixiユーザー(id:19325581) > mixiユーザーの日記一覧 > 使徒3章

mixiユーザー(id:19325581)

2019年09月17日05:07

3 view

使徒3章

01 さて、ペテロとヨハネとが、午後三時の祈の時に宮に上ろうとしていると、
02 生れながら足のきかない男が、抱えられて来た。この男は、宮詣でに来る人々に施しをこう為、毎日、「美しの門」と呼ばれる宮の門の所に、置かれていた者である。
03 彼は、ペテロとヨハネとが、宮に入って行こうとしているのを見て、施しをこうた。
04 ペテロとヨハネとは彼をじっと見て、「私達を見なさい」と言った。
05 彼は何か貰えるのだろうと期待して、二人に注目していると、
06 ペテロが言った、「金銀は私には無い。しかし、私にあるものをあげよう。ナザレ人イエス・キリストの名によって歩きなさい」。
07 こう言って彼の右手を取って起してやると、足と、くるぶしとが、立ちどころに強くなって、
08 踊り上がって立ち、歩き出した。そして、歩き回ったり踊ったりして神を讃美しながら、彼らと共に宮に入って行った。
09 民衆は皆、彼が歩き回り、また神を讃美しているのを見、
10 これが宮の「美しの門」の側に座って、施しをこうていた者であると知り、彼の身に起った事について、驚き怪しんだ。
11 彼が尚もペテロとヨハネとにつきまとっている時、人々は皆酷く驚いて、「ソロモンの廊」と呼ばれる柱廊にいた彼らの所に駆け集まってきた。
12 ペテロはこれを見て、人々に向かって言った、「イスラエルの人達よ、なぜこの事を不思議に思うのか。また、私達が自分の力や信心で、あの人を歩かせたかのように、なぜ私達を見つめているのか。
13 アブラハム、イサク、ヤコブの神、私達の先祖の神は、その僕イエスに栄光を賜わったのであるが、貴方方は、このイエスを引き渡し、ピラトが許す事に決めていたのに、それを彼の面前で拒んだ。
14 貴方方は、この聖なる正しい方を拒んで、人殺しの男を許すように要求し、
15 命の君を殺してしまった。しかし、神はこのイエスを死人の中から、蘇らせた。私達は、その事の証人である。
16 そして、イエスの名が、それを信じる信仰の故に、貴方方の今見て知っているこの人を、強くしたのであり、イエスによる信仰が、彼を貴方方一同の前で、この通り完全に癒したのである。
17 さて、兄弟達よ、貴方方は知らずにあのような事をしたのであり、貴方方の指導者達とても同様であった事は、私に分かっている。
18 神はあらゆる預言者の口を通して、キリストの受難を予告しておられたが、それをこのように成就なさったのである。
19 だから、自分の罪を拭い去って頂く為に、悔い改めて本心に立ち返りなさい。
20 それは、主の御前から慰めの時が来て、貴方方の為に予め定めてあったキリストなるイエスを、神が遣わして下さる為である。
21 このイエスは、神が聖なる預言者達の口を通して、昔から預言しておられた万物更新の時まで、天に留めておかれねばならなかった。
22 モーセは言った、『主なる神は、私をお立てになったように、貴方方の兄弟の中から、一人の預言者をお立てになるであろう。その預言者が貴方方に語る事には、悉く聞き従いなさい。
23 彼に聞き従わない者は、皆民の中から滅ぼし去られるであろう』。
24 サムエルを始め、その後続いて語った程の預言者は皆、この時の事を予告した。
25 貴方方は預言者の子であり、神が貴方方の先祖達と結ばれた契約の子である。神はアブラハムに対して、『地上の諸民族は、貴方の子孫によって祝福を受けるであろう』と仰せられた。
26 神がまず貴方方の為に、その僕を立てて、お遣わしになったのは、貴方方一人一人を、悪から立ち返らせて、祝福に与らせる為なのである」。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!