mixiユーザー(id:193044)

日記一覧

今日の針の孔
2020年11月27日18:09

今日の母のおやつはいちごのショートケーキ。ひと匙食べては嘔吐してゐた昨年冬に比べると、まるで奇跡である。「針の孔に駱駝を通す」功業を、ささやかながら私はひとつ果たしたと胸を張る。有難うございます。

続きを読む

【葉隠入門】
2020年11月25日19:17

全く証明できないことなのだがカルロス・カスタネダは『葉隠』を読んだに違ひないと私は見てゐる。そして、あの完璧な「行為」論を編み出したのではないか。三島の『葉隠』論には、いまだ「情熱」などといふ「甘い」言葉が混じつでゐたが、カスタネダはその「

続きを読む

19世紀の画像修正
2020年11月17日12:35

「19世紀ソーイング」グループに上の写真を投稿して、このウェストの細さについて議論になり、「これは西洋版纏足だ」と言つたところ、それは活動家がひろめた「コルセット神話」に過ぎず、画像は修正されたものだと説教された。19世紀から修正しまくりだつた

続きを読む

昨夜の出来事
2020年11月15日12:47

フェイスブックのとあるグループに上の本の書影を勝手にアップしてたら、著者ご本人が出て来て、勝手な投稿を快く許して下さり、表紙の服は今年のハロウィンに着ました、と(大汗)

続きを読む

Take me on a trip upon your magic swirlin’ shipMy senses have been stripped, my hands can’t feel to gripMy toes too numb to step, wait only for my boot heels to be wandering欲しいコレ!BGMは「ミスター・タンブリンマン」

続きを読む

【お彼岸に当たつて】
2020年09月22日02:24

(メモ)プロメテウスは策略によつて天上の火種を盗んだが故に劫罰を受ける。オルフェウスは音楽といふ策略により冥界を往還したが故にマイナデスに虐殺される。因幡の素兎は、策略により向こう岸(彼岸)に渡つたが故に皮を剥がれる。それは逆に胞衣を破つて

続きを読む

ここまでは、過去3ヶ月以内に投稿された日記です。

これより過去に投稿された日記を閲覧するには、画面左の「過去の日記」内にある年月をクリックすると該当月に投稿された日記を閲覧することができます。