mixiユーザー(id:19278809)

2020年05月17日22:46

164 view

【日常】独り暮らし、はじめました。

お久しぶりです。

昨今のコロナ騒動、いかがお過ごしでしょうか。タイトルを見て驚いている人もいるかもしれませんが…と書くと大事に聞こえそうですが(笑)

職場のコロナ対策の一環として社員寮に住むことになりました!

フォト


実はこの話が持ち上がったのは4月の初旬、ちょうどコロナの感染者がピーク寸前になった時でした。自分は通勤が電車だった人間なのですが職場の上司から「電車で感染したら困るから、社員寮に入らないか?」という声を掛けられました。

最初は「大丈夫です」と断ったのですが…それが半月したら

「社員寮用意したけどどうする?」

という話になっていました、ウチの職場は良くも悪くも勝手に話が進んでいて大事になっている…今回これを良い方に取るか、悪い方に取るかは個人の考え方も大きく関係しますが。

断ると電車以外の選択肢で通うことになる

この話を受けると
・職場から徒歩20分ぐらいのマンションに住める。
・家賃は半額持ってくれる。
・必要な家電は付いている(しかも新品の)

実家で暮らしている身、家族会議をしました。

弟はもう既に家を出ているのですが「マサキならできると思う」とOK

母は「するといい!」とOK

父は「職場の術中にハマっている、止めた方がいい」という謎の意見。

ただ自分としては…年も重ねていることと他の選択肢で通勤するには少々不便であること。

でも、独り暮らしはしないと学ばないだろう。という考えもありました。

そして、出るチャンスはここしかない。

という事でこの話を受けることにしたのが4月の月末、そしてGW明けに入居しました。


内覧したのですが、1人には広すぎる部屋です。

荷物を搬入に来てくれた両親と子供の頃からの付き合いがある友人と弟が思わず「凄くいい部屋」と行ってくれる部屋でした。

ちなみに2つ物件があり、同僚が職場から徒歩10分の場所を選んだため自分は遠い方を選ぶことになりました。

引っ越しも両親が手伝ってくれて、ちょうど1週間経ちました。

揃っていた家電が…
・テレビ
・冷蔵庫
・電子レンジ
・洗濯機
・エアコン
・ガスコンロ

これだけでも結構な投資が必要(家電量販店行ったらこれ全部そろえるとなかなかの金額に)なのですが、これを省かれているだけは相当大きかったです。

自分で買ったのは
・炊飯器 13000円
・ケトル 3600円

この2つ、そして残りは田舎にある家電や物資を利用することで節約。

さらに移動手段に自転車を使うことで範囲を拡大することに成功。

という感じで先週の土曜日の夜からスタートしたのですが、驚いたのは独り暮らしに否定的だった父が

凄い楽しそうに色々考えて、物を買ってきてくれることです。



例えばこの机、これ1週間前だったのですが
フォト


これが現在の姿。


フォト



父の凄い所はモノを見抜く力、壊れていても修繕が得意ですぐに直して使える形にしてしまうところ、そして物のレイアウトが使いやすい場所に置いてくれることです。

机の足にタップを結束バンドで取り付けて、横にはパソコンやプリンターを配置できる棚をスタンバイしてくれました。

この棚、1000円でMODEOFFで売っていたとのこと。

家具については
・カインズ
・セリア
・ダイソー

で揃えています。あとは机や椅子は田舎で使いどころがなかったモノで揃えました。


それでも…3万行ってない位の初期投資でした。一番高い家具はカーテンぐらいでしょうね。

実は自転車でIKEAに行けるんですが、今は休業中。それでもかなり住みやすいです。

父からは「お前、食費気を付けないと今のままでは生活成り立たないぞ」と言われ

「じゃあ、1日1500円を目指す!」と宣言して暮らしております。

ただ料理については「お前は心配していない、たぶんできるから」と何ら不安の声は上がらず(笑)

ちなみに朝飯はこういう感じです。

フォト


パンですね、基本的にパンを3つに野菜とタンパク質とスープを飲む形にしています。

そして夜はこういう形に。

フォト


基本はワンプレート、主食+主菜+野菜+汁物(大豆製品)という形でご飯を作るようにしています。ご飯は冷凍で150gに小分け、主菜は可能な限り揚げ物を避けて野菜は何かしら付けるようにしています。

そしてここで、実習時代の飯を

フォト


部屋の写真もあったけれど載せないでおこう、汚過ぎたw

皿は一緒でも時代を感じます、胃袋がまだ若かったんだろうなぁと感じています。オムライスは結構作っていました、楽だし美味しいし…今回はどうだろう、作れば美味しいだろうけれどまだ待っててほしい。

あと量が多い(笑)この時、ご飯結構な勢いで消えて行ったなぁ…レポートとかあるのに鹿児島で暮らしてたから飯に全力だったのを思い出しました。

社食で出た物は夜は食べない、つまり魚が昼だったら夜はできる限り肉、逆ならそれも然りという形です。

フォト


この日はセブンイレブンの長芋オクラの冷食と納豆と割引で買ってきたイカのお造りで漁師丼。これでも500円行かない位の原価でできました。

そして今日…ようやくガス台を使って料理をしました、その記念すべき一品目は…

フォト

フォト


不動のエース、フレンチトースト!

手間を加えることで生まれる、約束された味。

絶品でした!

という感じで1週間経過しました。

1週間経ってどうか?と尋ねられると

思ってた以上に楽しく、工夫のし甲斐があるという事です。

まずここは自転車の範囲内で行ける店舗が多いです。

・スーパー3軒
・100円ショップ2軒
・八百屋
・ワークマン
・IKEA
・ニトリ
・カインズ
・ケーズデンキ
・ビックカメラ
・LOFT
・ユニクロ
・GAP
・サカゼン

ちなみにこの環境は実家よりも上です。

そして鉄道のアクセスもどこに行くかで選択肢が分かれる感じ。実家に行くにも都心に行くにもいい具合。

競馬場へのアクセスは微妙ですが、そんなことは微々たるもので。


1週間ではありますが近所のスーパー事情はほぼ把握できました。

実習というくくりの中の一人暮らしと、仕事をしながらの独り暮らしは全然質が違いますね。

食費は1日1500円!と宣言しましたが…

1500円って結構贅沢できるな、と思いましたが、マイミクの皆様にこれはお聞きしたいなと思っています。

月の食費、いくらだったか?

御意見をいただきたいと思っていますので教えて頂けると幸いです。

長くなりそうですが、独り暮らしレポートは今後mixiでやって行こうと思っています。

ぶっちゃけ、この年になると新しい読者を増やしたいとか…そういう欲はないです。それは競馬の予想コラムであったり、pixivの小説で満たされているので。

だったら、知っている人達への報告を兼ねて発信していこうと思っています。

まるで『どう森』みたいに唐突で始まった独り暮らしではありますが…

ちゃんと自立して自律した生活を送りたいと思います!
6 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する