mixiユーザー(id:19259278)

2020年03月29日14:33

250 view

シンガポール人が驚いた「赤信号で止まる日本人」

日本人と一緒にいたシンガポール人のお話。。





その時僕は日本人の友人と一緒に信号待ちをしていた。。
眠気を誘う日曜日の午後、東京郊外の小さな町の横断歩道だ。。

見る限り、車は一台も走っていなかった。。

だから僕は彼にこう伝えた。。
「なぁ、信号が赤なのは分かるけど、渡ってもいいんじゃないか??」と。。

すると友人は僕の方を向いて、首を振りながら、
「ダメだよ。青になるまで待とう。。」と答えたんだ。。

僕はちょっと戸惑ったよ。。
ここで僕らが渡ってしまっても、あるいは待ち続けても、そこに
大した違いはないように感じられたから。。

「だって車は走ってないだろ。。待つ必要があるのか??」
僕がそう訊ねた。。

彼は僕に微笑みかけて、こう言ってきた。。
「もし僕らが信号無視する瞬間を子供が見ていたらどうするの??」っと。。

その時ようやく
「子供は社会で育てる」
という意味が分かったんだ。。
















2台のクルマが事故と思いきや トヨタ製ピックアップトラックが起こした事故がえげつない 米コロラド
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6026648
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する