mixiユーザー(id:1922753)

2020年09月30日11:26

43 view

柴胡加竜骨牡蠣湯

漢方薬って色々ありますが、私はこの柴胡加竜骨牡蠣湯(サイコカリュウコツボレイトウ)は好きです!o(^-^)o

では、これは何のお薬か?を今日はお話ししますね!

★効能
体力は中程度以上で、精神不安があって、動悸、不眠、便秘などを伴う次の諸症状という前置きがあって…

動悸、不眠、不安、更年期神経症、小児の夜泣き、便秘に効果が有ります。


と言うのが厚生省が認めた効能・効果です。


胸の脇部分に圧迫感がある人にも良いんですが、私の出し方はちょっと違うんです。


このお薬、夜寝れるけど夢を見るひとって居ますよね? その夢も、現実的な夢と、非現実的な夢が有ると思うんです。


現実的な夢を見る人は、寝てても脳だけは寝て無いので、寝ながら仕事の段取りとかを考えてちゃったりして、朝起きても脳だけは一仕事終わった感じで、全然疲れが取れてないんです。

女性だと、翌日のお弁当のおかずは何にしようか… あっ!?卵って昨日買ったかな??? って思うながら寝てる人も居ると思うんです。


こういう人には、桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)がおすすめです。


で、非現実的な夢を見る人は、柴胡加竜骨牡蠣湯なんです。

他にも、

★肩甲骨まわりが痛い、張ってる
★音や光に敏感だったり、苦手だったりする
★酒で失敗する
★目を見て話せない
★争いごとが嫌い


こんな方に使います。

私も、この柴胡加竜骨牡蠣湯を飲むと、良く寝れるんです。

個人的には、感性がちょっと違う人に効果的です。

誰も思いつかないプランを考えつく人とかですね!


私は小学校から算数、数学が得意でした。得意でしたが、先生には、なんでそんな解き方をするかね〜??? って良く言われてました。(笑)

正解を聞いても、私のやり方の方が合理的なのにね〜?っていつも思ってました。

ちょっと他の子とは違ったんです。


さて、そんな柴胡加竜骨牡蠣湯ですが、先日来た方に出したら、むちゃくちゃ効いたそうでビックリされてました。

この方は、プロの歌手なんです。

歌謡曲とか歌ってる訳では無く、クラシックで良いのかな? 

そんなプロの歌手の方なんです。

色々と体調不良を訴えられたのですが、原因はどこに有るのかな? と探って行くと、もしかしたら柴胡加竜骨牡蠣湯が良いかな?って思ったので、飲んでもらったんです。

お湯に解いて飲んでもらうんですが、一口飲んだだけで全身から力が抜ける感じがして、夕食前に飲んだら、そのまま1時間ほど寝てしまうくらいだったそうです。

何しろ、全身から力が抜けて、ほっとするらしいです。

この方には、夜だけ飲んでもらってたんですが、朝に苓桂朮甘湯を飲んでもらおうと思って数日分だけ渡したんです。

こっちはどうだったかな〜??? 楽しみです!o(^-^)o


6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る