mixiユーザー(id:1922753)

2020年03月27日10:15

120 view

薬局の仕事

皆さんは薬局の仕事内容って知ってます???

色々と有るんですが、今日は疑似紹介についてお話しします。


★80歳台後半の女性

在宅で寝たきりの方です。最近、ウチに家族の方が処方箋を持ってくるように成ったんです。

嚥下困難が出て来てる為に錠剤が飲めたり飲めなかったりするらしく、出来る物は錠剤から粉に変更してきた。

胃の調子が悪いらしく、ネキシウム10mgが処方されてるのですが、今回はネキシウムをカプセルから出して、アルダクトン細粒の混ぜて1日1回朝食後に処方された。

これは難題ですね〜…

まず…

1)カプセルに入ってる薬剤を出してしまうと、薬剤の安定性に問題が出る場合が有るのでむやみに出せない。

2)他の薬剤と混ぜた時に何か反応が出ないか心配。

3)1回量があまりにも少なすぎて、均等に粉と混ぜられるのか?

4)カプセルから出して、湿気を吸ってしまい、効果が変らないか?

この辺の疑問がまず頭に浮かびます。

ネキシウムに顆粒が有るか調べて見ると、ネキシウム懸濁用顆粒って言うものが有った。しかし懸濁用って事は、水に溶かして飲まないとダメだろうって事は想像が付く。

早速メーカーに問い合わせて見ると、水に溶かして少し時間を置くと、少しドロドロになるので、そうしたら飲んでほしいって事です。

この薬剤は腸で吸収して欲しいので、胃で溶けない様に工夫されてるそうです。

なるほど…

それと、ネキシウムはカプセルから出しても安定性については問題無いそうですが、苦いらしい。後は、量が物凄く少ないので、均等に混ぜて分包出来るか?が問題です。

困ったね〜…

そこで、ネキシウムはプロトンポンプインヒビター(略してPPI)ってタイプの胃薬なので、ミリ数も多くないって事で、他のPPIではダメなのか?

タケプロンなら、ネキシウムの一世代前に使われてたPPIで、口内崩壊錠が有る。コレは錠剤でも、口の中ですぐに溶けてしなうので、嚥下困難な方でも飲めるのでは?

よし、これで提案出来る内容もすべて揃ったかな?

しかし、ココで問題なのは、これを病院の受付に話して理解してもらえるのか?医師にちゃんと伝わるのか?が問題…

で、病院に電話して伝えました。

1)カプセルを外して均等に分ける事が難しい。
2)原薬は苦い
3)ネキシウム懸濁用が有るけど、毎回懸濁して飲ませるので大変。
4)他のPPIで良ければ口内崩壊錠があるけど、それではまずいのか?

この辺を伝えました。看護師さんに電話を代わってもらって説明すると、なんとかコッチの話しが伝わったが、先生が会議中で折り返しの電話と成った。


数時間後…


病院から電話があり、この患者さん… 胃の調子は今は良さそうなので、ネキシウムは中止して下さい!って想定外の回答!!!

結局、ネキシウムは中止となり問題解決と成りました。(ホッ)


疲れた… (笑)



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る