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2020年03月22日07:21

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メンテナンス2020 その1

新車で買って2年、走行距離が1万キロを超えたので純正チェーンは交換します。

元々チェーンって2万キロが寿命ですが、純正で付いてるチェーンはシールがあまり良くないので、もう少し短めかな?ノンシールチェーンなら1万キロが寿命です。

しかし、チェーンって切れるわけでも無いし、悪くなったって感じにくいので長く使う人が多いです。ハブダンパーもそうですが、交換しないで居ると、カウンターシャフトやミッションに負担が掛かるので、こっちが交換に成ると非常に困るので、早めに交換したいですよね?

消耗部品は、あれ?って思ってたから交換するのは、遅いですよ〜!!!(^O^)/

では、まずはチェーン交換します。

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施工前です。

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まずチェーンを切ります。

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今回もRKエクセルさんのチェーンで、純正と同じ(確か124リンク?)コマ数で交換します。

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カットしたチェーンに新しいチェーンをジョイントさせて、クルクル回します。

すると…

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新しいチェーンに早変わり!!!(^^)v

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続いて、スプロケットの交換です。サンスターのジュラルミンで、純正と同じ42Tで行きます。

本当は1T増やして43Tにすると、ウイリーが抜群にやりやすくなるんですが、高速での燃費が悪くなるんです…

元々最高速度もあまり出ない車両なので、純正のままにします。(爆)

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さて、純正のスプロケットですが、このロックナットが堅かった…

それと、スチール製のスプロケットは重いですね〜!!!

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サンスターのスプロケットは軽い!!! で、全部組みなおして完成です!o(^-^)o

やっぱり、畳とチェーンは新しい方が良いですよね〜!(笑)



追伸:お手伝いしてくれたベコちゃん、ありがとう!(チュ)


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