新車で買って2年、走行距離が1万キロを超えたので純正チェーンは交換します。
元々チェーンって2万キロが寿命ですが、純正で付いてるチェーンはシールがあまり良くないので、もう少し短めかな?ノンシールチェーンなら1万キロが寿命です。
しかし、チェーンって切れるわけでも無いし、悪くなったって感じにくいので長く使う人が多いです。ハブダンパーもそうですが、交換しないで居ると、カウンターシャフトやミッションに負担が掛かるので、こっちが交換に成ると非常に困るので、早めに交換したいですよね?
消耗部品は、あれ?って思ってたから交換するのは、遅いですよ〜!!!(^O^)/
では、まずはチェーン交換します。
施工前です。
まずチェーンを切ります。
今回もRKエクセルさんのチェーンで、純正と同じ(確か124リンク?)コマ数で交換します。
カットしたチェーンに新しいチェーンをジョイントさせて、クルクル回します。
すると…
新しいチェーンに早変わり!!!(^^)v
続いて、スプロケットの交換です。サンスターのジュラルミンで、純正と同じ42Tで行きます。
本当は1T増やして43Tにすると、ウイリーが抜群にやりやすくなるんですが、高速での燃費が悪くなるんです…
元々最高速度もあまり出ない車両なので、純正のままにします。(爆)
さて、純正のスプロケットですが、このロックナットが堅かった…
それと、スチール製のスプロケットは重いですね〜!!!
サンスターのスプロケットは軽い!!! で、全部組みなおして完成です!o(^-^)o
やっぱり、畳とチェーンは新しい方が良いですよね〜!(笑)
追伸:お手伝いしてくれたベコちゃん、ありがとう!(チュ)
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