mixiユーザー(id:19201759)

2019年07月15日22:43

304 view

かの国に関するエトセトラ

4〜5年前に1度だけ行ったことがあるだけなので、たいしたことは言えないんだけど。
仕事でソウルと校外と、けっこう田舎にも行きました。
4泊したかな。
印象に残ったことがいくつか。

1.街に日本語の案内がほとんどなかった。
  日本では、英語・中国語・韓国語の案内が溢れていますよね。
  なんだか不思議な感じがしました。
  どこぞの街まで何キロとか、全然わかんない。

2.韓国語は挨拶くらいしかわからないので、ホテルでは日本のNHK-BSばかり見ていました。
  ある晩、錦織選手が大きな大会で活躍したニュースになったら、
  画面が切り替わってしまいました。
  数分後には戻りましたが、この現象はこのホテルだけだったのでしょうか。

3.最大の目的はジェトロ(日本貿易振興機構)が橋渡しになって開催された、大きな国際貿易展示会の出展でして、通訳(韓国人のおねいさん)にも結構なコストをかけました。
私が友人から借りて持って行った韓国語の本(旅に便利な的な)を見せたら、いくつも間違いがありました。
印象悪いです。

4.〇〇県の韓国出張所の案内で、郊外の工業地帯に見学に行きました。
まー、工場も町も汚い汚い。
道路わき、空き地、くぼ地、ごみがいーーーーーーっぱい。
更には、汚いブロック塀にチョークのようなものでドアの絵が描いてあって、
そこには「入口」と。
なんでそこだけ日本語?

5.挨拶くらいしか予習してなかったので、基本的には英語で話したのですが、
何度も怪訝そうな顔されて・・・、
通訳さんに聞いたら「日本人が英語を話せることを知らない」と。

6.北とは停戦状態だからか、街のいたるところに警察とは明らかに違う「軍隊」がいました。
平和ボケした日本人には、異様な光景でした。

7.帰りの平昌空港で。
カウンターの綺麗なおねいさんが、韓国語しか話さない。
日本語とは言わないけれど、空港スタッフならせめて英語で話してくれないかな。
こっちもたどたどしい英語でなんとか頑張っているのに。

8.地下鉄に乗ったけど、切符自販機の精度が低いのかな。
硬貨をなかなか受け付けてくれません。
何度、後ろの人に順番を譲ったか。
キャッシュレスがすすむはずだわ。
地下鉄の車内には文字もアナウンスも韓国語以外はありませんでした。

9.コンビニやホテルの売店では「お釣りをくれ」と手をださない限り、お釣りをくれないのね。
確かになんじゅうなんえんの額だけど。

10.展示した商品を中国人が「負けてくれ」と。
多少交渉しましたが折り合いがつかないので、ダメだと言うと、
隅から隅まで静止画と動画を撮影して帰りました。
無許可で。

いいことは・・・、タクシーが安かった。
食事はどれも美味しかった。
明洞は深夜でも賑わっていました。

■文大統領「韓国政府への重大な挑戦」 日本の輸出規制に
(朝日新聞デジタル - 07月15日 19:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5707152
6 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する