mixiユーザー(id:19186368)

2020年10月17日09:00

52 view

『ミッドナイトスワン』レビュー

性同一性障害を扱った映画でした。
性不同について、私はあまり重く考えて無かったんだけど、重たい内容でした。

そもそも、自分の身体を心が受け入れられないってのが…
なんで「女」になりたいの?生理はあるし、出産も育児も大変だぞ。
男の身体って排泄が便利、女より赤血球が多いから回復力がある、筋肉付きやすい。
生き抜くのに身体的に力が必要なのは、男女関係無いってのが持論です。

大体、女のイイトコ取りして、母性とかどうなのよ?とか思ってたのね。
女ったって、美人に生まれるとは限らないし、美人じゃなければ差別は受けるし、美人じゃない女に求められる労働力ときたら、まず万人の女中さ。
女に生まれて女中やりたい?馬鹿じゃないの?
女中になりたくなくて、皆必死に勉強して少しでも社会の上部に行こうって、頑張ってるのに。


ところが、女の身体になりたいって、もっと別な欲求だったようです。
身体の違和感というのが、私には分からない。

私は20代後半の頃、統合失調症の母の治療を諦めて実家に戻り、人生も何もかも諦めてただ出来る仕事をしてた時期があった。「この先何も良い事はない」って予測をしてた。
ある夕方、勤め先のローカル線の駅で幽霊みたいな、長い髪に長いスカートで紙袋下げた
これ以上細い子いないだろ?って、男の子と行き会った。

性同一性障害の摂食障害だな、ってあまり知識の無い私でも、そう見えた。
その子と二人しか駅のホームにいなかったけど、ジッと見詰めちゃ悪いから、離れてたんだけど、その子の方が私を睨むように見てた。

私は長髪ワンレンが流行ったその時代に、髪を伸ばすのを実母に禁じられていて、刈り上げるほどのショートカット、服は仕事用に地味だし太めの体型だし、どこもイイとこが無い「怠けてる女」に見えたでしょう。

私はその視線に反発して思った。
「男っぽくなりたくないからって、摂食障害?親泣かせて何やってんのよ!
こっちゃ、親に苦労させられてんの!
アンタみたいに、好き勝手に生きてないわよ!!
アンタは生理も無い、楽な人生よね」って。
 
お金無さそうで、よく手入れされてないけど、腰まで伸ばしたロングヘアも羨ましかった。私は母から「女の子」であることを、望まれてはいなかったし、美人でも無いから両親とも失望したようで、経済的には困ってないのに、そんなに金も愛情も掛けられず離婚家庭で育っており、成人した時期はバブルでひたすら惨めだった。

アイデンティティで似たような境遇でも、アッチはもっと重かったのかもね。
リスカも多いそうだし、あの子もそんな感じだった。
でも、やっぱ馬鹿かな?と思う、生理も妊娠出産も一方的に背負いこまされる育児や介護なんか、誰もやりたくないはず。
男なら、男の身体してりゃ、やらなくて済むじゃん?


で、映画は深刻だし美しいし、草剛様、最高でしたが…
母性表現は、泣くしかありませんでしたが…

本音のところで、そんな心境です。
自分が持てる物で精一杯生きられないって、心境がどうしても解りません。

自分は偏見の無い人間だと思ってたけど、やはりまだまだ傲慢なんだって、気づかせてくれた作品でした。
4 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月17日 20:04
    スカート好きなの
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月17日 21:48


    昔入院先で性同一性障害から拒食症になった生まれ持った性
    それぞれ男女というふたりと話をしましたが。
    当時は今より医師らにも認知度の低い症例で対応できないまま問題行動を起こしたとされ二人共強制退院となりました。
    そして二人共自死を選びました。

    どちらの親も「肩の荷が降りた」と涙も流さなかった。
    患者らからも無理解からか遠巻きにされていた二人と話をしていたのは私だけだったこともあり、スタッフから聞かされたオフレコ後日談。

    今も彼らを思わぬ日はありません。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月17日 22:41
    > mixiユーザー 

    コメント、ありがとうございます。
    スカートって女性の象徴かな?ヒラヒラって?

    私は仕事でスカートは履けないし、特別履きたいとも思わなくなりました。
    主婦もヘルパーも女中みたいな仕事なので、着飾る必要もありません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する