mixiユーザー(id:19186368)

2020年03月31日07:49

132 view

交通マナー違反はオバチャン層だけではないぞ!!

私は毎日自転車のオバチャン…下手すっと、もうバーサンだ。孫はいないけど。
自転車に補助車無しで乗れるようになったのは8歳だから、もう52年間も自転車を利用している。
20代半ばに、スポーツとしてロードサイクルに乗り、海まで100キロ行ったり、都内まで往復したりしているから、様々な交通違反、マナー違反にも遭遇した。
よく遭遇したのは、最近は無いけれど自動車の路駐、歩道に乗り上げての路駐…自転車は勿論のこと歩行者無視。土手の遊歩道を走行する自動車やオートバイク。

10年ほど前、朝、T字路を曲がった時に同じ自転車に乗った若い女性と正面衝突した。
女性に「どこ、見てんのよ!」と、怒鳴られた。
私は左側走行していて、路上のバックミラーを見ながら左折、相手の女性は右側走行して左折したので、バックミラーに映っていなかった。
どちらが違反者?どちらが悪い?
私が自転車に乗ったオバサンだから悪者?

この記事のコメントにも「道路上のオバサン排斥」とばかり書く人が多いけれど、書いた人の母親もオバサンじゃないのか?


■自転車にも「免許制」「車検制」は必要? 東京都の自転車保険加入、4月から義務化
(OVO [オーヴォ] - 03月30日 13:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=201&from=diary&id=6027682

私は免許制度、車検制度に賛成。
私は合格する自信があるし、自転車の保管とメンテナンスを充実させたい。
夫が自転車の管理に協力的ではないので、結婚してから、私の自転車は雨ざらしにされ自分で購入したシティサイクルを何台処分したことか。

結婚前に中国北京へ旅行して感動したのは、北京の主要道路には歩道とは別に自転車専用道路があること。
自転車で走る人が並走しないこと。
自転車が北欧並みに自由に(バスや電車に乗せられる)使えるようになるには、それなりの技術、ルールの徹底と道路環境が必要。

夏休みになると、近県の学生が自転車(ママチャリで!)利根川の遊歩道を伝って来ることもあるし、私の在所は漫画『弱虫ペダル』の舞台にもなってる、関東平野のド真ん中。

私は学童と児童クラブに勤めているのだが、、児童クラブには、夏休みになると小学1年生が自転車で来たりする。
子どもはよく友達同士で危険な並列走行するので、心配なのだが規制が無い。
小学校の中庭は駐車場がどんどん広がっていて車通勤を認めているのに、駐輪場は10年前から変わらず狭いし、停め方もイイ加減。
免許と管理法を定めれば、それも無くなるでしょ?

戦後から活躍してきた自転車が、いつも形見が狭いのはどうしてかしら?
利用者が無くならないなら管理保護して良いし、保護する前に規制を掛けるのは当然よね。
10 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 08:01
    私も 同年代の自転車派です。
    車も乗りますけど ほぼ 自転車です。
    免許制度 アリだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 08:09
    車の高齢ドライバー批判もありますが、統計上、自動車も自転車も若者のほうが事故件数多いんですよね。。

    免許制度は賛成です。

    ただ都市部と夕方以降、人っこ一人歩いていない田舎を速度制限など含めて、同率の基準で裁かれても困るかなと思います。これは自動車の話なのですが、自治体ごとに柔軟さが欲しいなと思ったり。。手間かかるので無理でしょうけども。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 09:07
    自転車のみが移動手段です。
    免許制賛成。しかし歩行者にも免許要るんじゃ?て思います…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 13:07
    ニュースから失礼いたします。
    私も、通勤は自転車です。
    都内なので、片道3車線のでかい通りの一番左側、自転車通行帯を
    ビュービュー走る車と共に飛ばして行きます。

    しかし、信号一時停止はきちんと守り、必ず左側通行、歩行者にベルを鳴らすのは
    イヤなので(違反)鈴を二つつけ後ろには赤色灯もつけてます。

    通勤の中で一番腹が立つのが、ながら運転。
    スマホ見ながら、音楽聞きながら、タバコ吸いながら。
    そして、無灯火。
    夜など真っ暗な所もあるので、ミラー確認しながらの運転でも
    無灯火は発見しずらく非常に危険です。
    そういう人は、自転車がりっぱな軽車両だということが
    わかっていないようです。
    そういう意味からも、免許制度は賛成ですね。
    同時に、ナンバープレート制も導入してほしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 15:27
    新橋駅近くの歩道で後ろからやってきた自転車に接触したことがあります。
    「危ない!」と咄嗟に叫んだわ。
    平気なんですよね、彼らって、怒鳴られても。少なくとも表面上はそういうフリをする。だから謝罪の言葉が出ない。
    ちなみに女性でした。

    今度自転車にぶつかってこられたら蹴飛ばしてやるわ足
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 18:15
    > mixiユーザー 

    コメントをありがとうございます。
    良心的に自転車走行する者にとっては、規制なんかイヤなどころか歓迎ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 18:41
    > mixiユーザー 

    私は軽車両に乗っているので、よく合図もせずに追い越しを掛けて来る車に遭遇します。
    オバサンが運転してる軽車両はバカにされるのね。
    一度、早朝にそんな事があって接触しそうになった。相手の車は追い越し損なってハンドルを切り反転、私は左に寄って停車。昼間だったら大事故になるところ。
    古い型のクラウンだったので、相手は団塊世代かな?と思いました。クラウンは急発進で逃げたわ。

    坂道途中のカーブで黄色い中央線なのに、合図無しで追い越し掛けて来た赤いスポーツカー、助手席に女連れとか。
    夜間走行してて、反対車線のトラックから急にハイビームされるとか。
    私ね、特別鈍い訳じゃないの。前後に合わせて普通に走ってます。
    一般道路で100キロとか出すタクシー運転手みたいなのに限って「オバサンの車はメイワク」とか言うのよ。

    道路上の常識マナーが場所に依って違うの、どうにかして欲しい。
    イヤな目に遭うの、オバサンだから。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 18:54
    > mixiユーザー 

    コメントをありがとうございます。
    「一番腹立つ」件、同意同意でございます。バカやってんじゃねぇむかっ(怒り)(おっと本音があせあせ
    同じに見られるのは不本意ですよね。

    自転車走行のマナーについては、中国を見倣っても良いかと思います。
    あちらのマナーが良いのは、道路が自転車用に整備されているのと、修理屋さんが多いせいでしょうか。

    自転車は軽車両も同意でございます。私でも時速13キロ、スピードレーサーなら30キロ以上出るそうなので。
    一度、小学校の学校新聞に「自転車は軽車両、『止まれ』は止まれ、道路横断する時は降りて押しましょう」と原稿を書いたら、教頭に却下されました。在所では自転車走行で道路に飛び出した小学生が二人も亡くなっていたのにです。
    オトナの認識がアマイ…教頭は車通勤でした。自転車に乗らない人に限って、関心が薄いと思いました。

    免許制度があれば、社会も認めますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 19:01
    > mixiユーザー 

    そんな輩がいるから、免許制度が必要なんですよ。
    自転車遊歩道でも、スピードレーサーのドロップハンドルの下持って、前見てないサイクリング野郎に後ろからぶつけられた事があります。私、左端走行してたのにがまん顔 
    ソイツは倒れた私をチラ見して、走り去って行きました。(速いので追いつけなかったんだけど泣き顔

    ナンバーが付いてれば、通報できますよね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 21:38
    そのうち歩行者も免許必要になるかな。
    いきなり方向転換したり。
    そのくせ、うーん?って思ってゆっくり自転車で追い越そうとしてて、方向転換されてえ?ってブレーキ踏んだら「危ないわね!」って言われたり。
    私は「え?危ないのそっちでしょ?いきなり方向転換して!」って言い返す笑

    一度ふらふら運転する自転車追い越そうとして右に出ようとしたら右にふらふら、左に出ようとしたら左にふらふら。
    ブレーキする羽目になったら「危ない」って言われて、「危ないのはそっち。まっすぐ運転できないなら自転車の運転止めたら?」って文句言った。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 06:43
    > mixiユーザー 

    ウチの前の道は某家電会社(大きい)と女子大の通勤通学路になっていて、行きは右側通行、帰りは左側通行って、いつも我が家の前をゾロゾロ通って行くの。女子は道の真ん中まで平気で並列して大声で喋ってる。
    以前は幼児連れてゴミ出ししなければならなかったので、非常に不便でした。家の前にゴミも捨てて行くし、コンビニの袋ごとのゴミもザラ。
    それで、地元県警の交通課に相談してみたんだけど、「慣習は変えられない」との事でした。
    慣習って?私が小学校の頃、集団登校で通学路が同じ様に帰路は左になっていたんだけど、付近住民から苦情が出て、往復とも右側に変えさせられたんだけどな。

    今は歩行者は交通弱者って、守られている様だけど、実のところ公僕にハブられた感があります。
    歩行者にも免許…小学校に移動警察が来るけど、学校で特に厳しい指導はしないみたい。学校外の事には口出ししないのが暗黙のルールのようです。

    あのね、全然関係無いけど、昨日、学校も学童もクラスの編成と移動があってごった返していたのですけど…
    一人男性教員が大型ゴミの整理をしていたところに、女性教員が通り掛かって話掛けているのに、後ろ手を組んでいて手伝おうとしないの。明らかに拒絶する態度は、私の職場の若手も同じです。大卒なのに?
    「仕事したくない、手伝いたくない」という心理が表れているの。
    「誰かと話す時、ポケットに手を突っ込む、後ろ手を組むのは相手に対して失礼に当たる」と、私は小学校でも家庭でも躾けられているんだけど、今は違うのね…逆に解り易いけど、無言で否定されるのは腹立つ。

    義務教育で怠っている「躾」が復活すれば、世の中多少は良くなると思うわ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 07:05
    > mixiユーザー 

    「人は右、車は左」って、当然の交通規則はずなんだけど、それすら守られない社会になってしまったのかな。
    私に「自転車はアブナイですよね!車で走ってるとメイワクなんですよ!!」と言ってた若いママが、自分の息子には2歳で補助無し自転車乗れるって自慢してたわ。
    地元では、自転車に乗った小学生が「飛び出し」で二人事故死してる。

    日本は「高度な都市設計」というのが「無い」そうで、人と乗り物の循環が悪いんだって。
    ディズニーランドの付近とか、神戸の海洋博跡地の埋め立て地のマンモス公団は設計されてる。道路も公共施設も理想的。
    それでも江戸川区は古い住宅密集地帯だけど、以前の区長が歩道と支援体制を充実させたので、暮らしやすいんだって。環境整備ってやろうと思えば出来るんだね。
    車の免許並みに交通ルール徹底させるのも、出来そうな気はするんだけどな???
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 07:32
    > mixiユーザー 

    生きる免許…不合格かも…泣き顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 09:17
    > mixiユーザー 

    兼ねて寄り学校現場にては社会的躾は必要ないとこれは信念を以て主張してきたものです。
    何故ならば教員自体に躾教育が為されていないからです。
    学習期学校から仕事場として学校へと学校社会のみを歩く彼らには一般社会のルールを学ぶ時期やスキルは皆無です。学問として、いえ、習得科目として学んだだけの机上マナーは汎用性に欠け、個別対応可能なハイスペック教員は限りなくゼロに近いと。これは近親者に教職従事者しかいないからこそ痛感するこの国の底辺事情と思います。
    教員は教育に特化しこれを限りなく完璧に熟す。そのことで塾等に頼らず保護者に子供を返し躾は親が為す。
    1億総労働とほざくきゃつの元では働かねば生活ができない家庭が殆どで8時間は学校が、お世話してよが実情なのですが、そこがそもおかしい。
    社会の抜本的見直しがなければいくらマナー免許罰則と強化しても何も根本的には解決しないでしょう。

    仕方がないので今日も私は歩きスマホや幅取り歩行の子供や大人に「やめなはれ」と声を掛け、時にその危険性を訴え、煙たがられ、しかし、やはり、このスタンスで道をゆるゆる進むのです(チャリであれば、歩行者引っ掛けたら問答無用でこちらが☓)

    生きるに免許。
    自信を持って不合格ですな!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する