mixiユーザー(id:19186368)

2020年03月31日07:49

267 view

交通マナー違反はオバチャン層だけではないぞ!!

私は毎日自転車のオバチャン…下手すっと、もうバーサンだ。孫はいないけど。
自転車に補助車無しで乗れるようになったのは8歳だから、もう52年間も自転車を利用している。
20代半ばに、スポーツとしてロードサイクルに乗り、海まで100キロ行ったり、都内まで往復したりしているから、様々な交通違反、マナー違反にも遭遇した。
よく遭遇したのは、最近は無いけれど自動車の路駐、歩道に乗り上げての路駐…自転車は勿論のこと歩行者無視。土手の遊歩道を走行する自動車やオートバイク。

10年ほど前、朝、T字路を曲がった時に同じ自転車に乗った若い女性と正面衝突した。
女性に「どこ、見てんのよ!」と、怒鳴られた。
私は左側走行していて、路上のバックミラーを見ながら左折、相手の女性は右側走行して左折したので、バックミラーに映っていなかった。
どちらが違反者?どちらが悪い?
私が自転車に乗ったオバサンだから悪者?

この記事のコメントにも「道路上のオバサン排斥」とばかり書く人が多いけれど、書いた人の母親もオバサンじゃないのか?


■自転車にも「免許制」「車検制」は必要? 東京都の自転車保険加入、4月から義務化
(OVO [オーヴォ] - 03月30日 13:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=201&from=diary&id=6027682

私は免許制度、車検制度に賛成。
私は合格する自信があるし、自転車の保管とメンテナンスを充実させたい。
夫が自転車の管理に協力的ではないので、結婚してから、私の自転車は雨ざらしにされ自分で購入したシティサイクルを何台処分したことか。

結婚前に中国北京へ旅行して感動したのは、北京の主要道路には歩道とは別に自転車専用道路があること。
自転車で走る人が並走しないこと。
自転車が北欧並みに自由に(バスや電車に乗せられる)使えるようになるには、それなりの技術、ルールの徹底と道路環境が必要。

夏休みになると、近県の学生が自転車(ママチャリで!)利根川の遊歩道を伝って来ることもあるし、私の在所は漫画『弱虫ペダル』の舞台にもなってる、関東平野のド真ん中。

私は学童と児童クラブに勤めているのだが、、児童クラブには、夏休みになると小学1年生が自転車で来たりする。
子どもはよく友達同士で危険な並列走行するので、心配なのだが規制が無い。
小学校の中庭は駐車場がどんどん広がっていて車通勤を認めているのに、駐輪場は10年前から変わらず狭いし、停め方もイイ加減。
免許と管理法を定めれば、それも無くなるでしょ?

戦後から活躍してきた自転車が、いつも形見が狭いのはどうしてかしら?
利用者が無くならないなら管理保護して良いし、保護する前に規制を掛けるのは当然よね。
10 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031