mixiユーザー(id:19186368)

2020年02月18日03:14

182 view

頭の中煮えてますw

職場の愚痴。

まず、19日から二泊三日でソウル旅行へ行く予定だったけど、コロナ騒ぎで、職場でも圧が掛かったからキャンセルしたわよ。
本社に渡航予定を話して同僚の前で許可をもらったけど、先週の過熱報道もあり、
魔女にも「旅行から帰ったら2週間出て来ないで!!常識無し!!!!」って罵られたんでね。
昨日完全にキャンセルしたのに、シフト通り休むならキャンセルが信用できなから、出て来いってさww 明日、解約書類見せて、堂々と休んでやるがまん顔
連休するのに12月に旅程組んでから、開室日は休まず出勤してるのは私だけ。

そもそも、保育士で社員の二人が学童から児童クラブへ私の異動を決めて。シフトを減らしたのよ。
私はフルパートで契約してるから、契約違反なのよ。

夏休み前に契約社員として入社した、息子と同い年の男子がウツだとかで、月の殆ど出勤して来ないから、保育士社員が彼に任せたという食器その他の消毒がオロソカになっていたのだ。
本来、週イチの消毒作業が夏場の一ヶ月、殆どされていなかった…ので、私に土曜保育の遅番を当てがって閉所後の一時間でやらせようとしたんだぜ。
全ての消毒作業は相当ピッチを上げても、2時間は掛かる。

そこで、日割り分担で午前中から出勤して来る、社員3名と来るか来ないか分からない契約社員の男子でやる、という事になったのだが、やってなかった。
去年は土曜の早番と遅番で一時間づつ何とか分担してやれてたのが、4人いてやってない。オイソガシイらしいが午前中の3時間何してるのか分からない、男子は居てもやる気無いのでやらない。
私と同じフルパートで常勤の3Mはなぜか雑務免除。

それでシフトを30分ずらして貰って、閉所まで雑務を引き受けた。
しかし、それがどうも所長保育士には「シフトを与えてやってる」事になるようだ。

ところで今日、食器の消毒をしていると「それは午前中にやりました」って若い女子社員が言う。ホワイトボードに消毒の日時を記録しておくのだが、先週、私が消毒した後記録の更新は無かった。
「書いてませんでしたよ?無駄な作業になりましたね。」
「やったのは、YSさんなので彼に言ってください。」
YSは7時で帰宅準備をしていたから、
「書いていただかないと、困ります。無駄になったので、私、いささかピリピリしています。」と、言った。
そこに、やはり帰宅準備をしていた所長がいて
「先に消毒が済んでいるかどうか聞くべきでしょう!?」と言う。
「ちゃりんこさんは消毒より、トイレ掃除に来ているんでしょう!?」そしてニヤニヤしながら「掃除は済んだんですか!?早めにやって欲しいと皆言ってるでしょ?」
「掃除は終わってます!」
「いつも、時間ギリギリまで消毒とかしなくてイイんですよ!」
「私はギリギリまで作業してますが、必ず閉所前に終わらせてます!それに消毒してあれば、私もやりませんよ。やってないからやってるんです!先週は誰もやってませんよね?」

「やる」と言った以上、やらなければ他の補助員から文句が出るから率先して「やる」とも!!ボードを見せて「先週更新したのは全て私です」
先週も先々週も先々々週もねむかっ(怒り)所長は無言になり、プイっと帰ってしまった。

記録するのが決まりなんだから「書いてくれ」って注意するの当然じゃない?
それとも作業しないのが当たり前のYSに
「今日はおやりになりましたか?消毒させていただいてよろしいでしょうか?」
って聴くの?
ウツのヤツなんか、自分の事しか考えてないって。
それでも、補助員達は「またウツに入ると休まれてしまう」から何も言わないのよ。
注意や意見するのは、所長達の役目。

しかし私を責めて、ソイツの肩持つ所長にキレた。
まるで私が勝手に児童クラブの後、時間稼ぎに来ているみたいに言った。

何しろ、所長は初っ端からダメ出しばかりの小姑みたいな言い方しかしない。
小姑みたいになるのは、采配出来ない。自分が仕事しないし出来ないからだ。いつも忙しがっているが、鈍いし声は小さいし、所長の事務を見ても纏めて無いのでサッパリ解らない。因みに所長は私より4歳も若い。
今年入社した保育士で30年の学童経験者のフルパートが事務を纏めたので、やっと誰が見ても解るようになったのだ。

私も在庫から纏めようとしたが、ダメ出ししてやらせなかった。
魔女などは「何か隠しているよね」と言ったほど。
大した額では無いが職場にも保護者にも隠してるのが、おやつ代の収支がいささか曖昧で廃棄分を出さない…夏休みのお盆前に結構な額の廃棄(職場で廃棄せず職員に持ち帰らせた)があった。
本来、おやつ代は利用者から預かっているので、廃棄があろうが1円でも明確にしなければならない。
お菓子といえど賞味期限はあるから廃棄はあって当然なのに、何で隠す?

突っ込めば突っ込めるけど、人件費や光熱費などの経費は市の予算だし、誰も突っ込まない。人間関係が悪くなるだけだし、くだらないもんね。
受託民営なんだから数字だけは明らかにしておかないと、後で困ると思うけど。

所長としては私を切って、男の子を常勤にしたいらしいが…
彼は今年度で辞める。本人から、どうしても公務員になりたいって私は聞き出しているんだよ。ウツだから流れたかもしれんが。

あーーー泣き顔腹立って寝られないーーー衝撃
1 30

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る