mixiユーザー(id:19186368)

2020年01月30日01:26

227 view

冬眠しないクマ・エチゼンクラゲ=厄介者って事だろ?

たまに毒舌を吐く同僚の『魔女』、彼女の娘さん曰く『最終兵器』なのだそう。

この人は扱いが難しい、反抗期入り口の3年4年女子の人気がある。
本人いわく「元ヤン」らしいが、おしゃれだし遊びの名人。

先週末、最も反抗的な4年女子のグループの二人に折り紙の花を渡され
「魔女に渡しといて!」と命令口調で頼まれた。
「あー、はい。きれいね。」と穏やかに引き受けると…
「アンタにじゃないからむかっ(怒り)」とモノスゴイ形相で言われる。
「wwそれなら、直接魔女先生に渡せば?」不愉快である。

魔女が外遊びの引率から戻ったので
「これを預かりました。」と紙の花を渡すと
「あ、きれー!!」と喜んでいるから、更に不愉快になったのでかくかくしかじか
「とっても不愉快です。なんで、こんな言われ方されなきゃならないの?」
と言いました。

魔女は、去年の冬に私にあだ名を付けて「冬眠しないクマ」と女子達から呼ばれました。
今でも言われます。不愉快ですが「狂暴なので注意して」と流していました。
最近「今年はエチゼンクラゲにしようか?」と言ってきたので、
流石に「それは絶対にイヤです」と言うと「あらぁ面白いでしょぉ」とケラケラ笑いました。
「エチゼンクラゲが『海の厄介者』っていうのは、私も知ってますよ。冬眠しないクマってのも『里の厄介者』ですよね?」
「あらぁ、そうだった?」…すっ呆けてるとしか思えんw

だから、紙の花の件について
「いつもそうですよね?女の子達を扇動してるとしか思えませんが?」
魔女が私をからかっているのが、女の子達には面白い。
小学生といっても、大人の序列はしっかり観察しているので、それが原因で女の子達も魔女と同じ様な態度を取ります。
魔女は何事につけ、私のやる事言う事に否定的ですが、何とかお笑いコンビのボケとツッコミの振りして誤魔化してきたけど…なんだか腹が立ちました。

魔女はスペクトラムの子ども達にも否定的です。
そういう彼女を、私は攻撃性のある多動、と見ています。


「支援級の子は普通学校にいるべきじゃない。
県外の特別支援学校へ入れて、専門の教育を受けるべきだ。
私が親なら、そうする。」
「私は当事者で親ですが、ボーダーで認定を受けていません。誰でも支援学校を望むわけではありません。」
と暮れに対立したこともあり、紙の花に乗じて
「何で、あの子達が私に反抗的なのか考えた事がありますか?」
と、少ししつこく食い下がってしまいました。

それで、2日前から完全無視され、言葉を交わしていません。
無視すれば妙に圧迫感が出て、こちらが傷つくのを心得ているようです。
彼女は銀座のクラブで働いていたことがあり、現在は経営者であるそうです。

昨日出勤してから、また無視されたので保育士の伝言を伝える事も出来ません。
仕事にも支障が出るし、子どもも違和感を感じるでしょう。
もう一人、同じ補助員なのに、補助員だけに対して傲慢な態度を取る3Mにも、私は憤りを感じています。私だけでなく、補助員全員が、です。
動機が上がり吐き気がして、眼底に違和感も覚えたので
「無視するって居ても居なくてもいい、消えろって事ですよね?帰ります!!」
と言って、そのまま帰ってしまいました。

職場放棄したのですから、当然辞職も考えています。
いつか、こんな時が来るだろう、と予想もしていました。
「もういい。此処は子ども以上に多動か二面性がないと勤まらない。」
と考えました。
帰宅して数時間考え込み、立ち上がると空中に墨で描いたようなモヤモヤした線がどんどん広がって行きました。
脳に異常が出たかと、焦って緊急医療相談に電話すると「貧血だろう」とのことで、電話しているうちに、モヤモヤは消えましたが、もうこんな目に遭うのはゴメンです。

児童クラブが閉所すると、学童のトイレ掃除&食器の消毒に行くのですが、
その前にコーディネーターの保育士に辞める意思を伝えました。

「なぜ、そう感情的になるのかしら?子ども達に対しても。」
「そうですね。それも辞める理由になりますね。」

…私は一昨年、仕事に就いた時から、3M先生に嫌われてると思いましたし、
魔女先生は事あるごとに、私を3M先生と対立させようとしました。
それが分かるので、一々、保育士の先生方に相談しましたよね?
それでも、3M先生は私が勝手ばかりする、と決めつけています。
私はとにかく補助の仕事をして、他の補助員の役にも立つだろうと掃除を引き受けてます。
そんな事は問題にしていません。
まともなコミュニケーションを取らずに仕事は出来ないし、無視されれば労働意欲が無くなります。お二人にはそれがよく分かっているのでしょう。
性格的に実は、魔女と3Mさんはよく似ていると思いますよ。

私はこれ以上我慢して、ストレスで失明したくありません。

コーディネーターは人事に話すと言いました。遅くとも今年度で私は離職するでしょう。


学童へ行くと、3Mが珍しくというか、初めて「普通に」声を掛けて来ました。
私も「普通に」応答し、初めて仕事の話をしましたが、
「今さら遅いわ。」と思っています。
4 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031