mixiユーザー(id:19186368)

2020年01月25日08:01

85 view

「お弁当の中身まで気にしてくれる先生」でしょ?

私は学童の補助員をしている。
長期休暇と土曜日、小学校の代休日の一日保育は昼食の世話もする。
学童の昼食は弁当持参、長期休暇中は配食サービスもある。

それは学童の話で、私の担当の児童クラブは弁当持参(パンやコンビニ食OK)。
学童の利用時間は迎えが遅いので、おやつも出るが児童クラブは間食は出ない、お菓子の持ち込みも禁止。
なので、子供のお弁当の内容は様々。
保護者に注意できるなら、注意したい子も中にはいる。

保育園幼稚園の先生の方が忙しいと思うので、子供の弁当の中身まで観察してる先生はむしろ、ありがたい存在かと思えるのだが?


■冷凍食品だけのお弁当じゃダメ!?先生にお弁当の中身を注意されてへこむママ
(ママスタジアム - 01月24日 08:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5947057


私は幼児組から保育園で育った身でもあるので、50年以上前あせあせ自分のことを思い出すと…
都内の保育園だったので昼食は給食、年長で郊外に引っ越してからは幼稚園しかなかったので幼稚園に入り弁当。今ほど便利な頃ではないから母は忙しかっただろうし、料理下手だったので、弁当の中身はお粗末。

煮豆とご飯だけとか適当で、私も食欲が湧かず殆ど食べられず残すことが多く、母も保育園から注意を受けたのか帰宅後にこっぴどく叱られた。
母は戦後世代で食糧難を経験しているから、子どもに何を食べさせても平気だったようだ。

…だったので、自分の息子達の弁当は「お腹を満たす」ことが重点だった。
幸い保育園は給食で、週1だけお弁当の日で残された事が無い。
一度だけ「野菜も入れてください」と連絡帳に書かれた事はある。

野菜?ママ友に聞くと添え物のブロッコリーやプチトマトのことだったらしいが…
子どもが積極的に食べない物は入れなかったな。
揚げ物の下にレタスが千切りキャベツ、ニンジンが好きなのでニンジンだけは確実に入れてたけど? と、その程度。
保育園の先生方はベテランの二人を除き、若い独身者ばかりだったから、ベテランに相談すると「お子さんが喜んで食べてれば良いです」と言われたので、そのまま。


自分の仕事になってみると…子ども達が食べる物は気になる。自由な間食はできないからお腹は満たして欲しい。
まるで「インスタ映え」弁当のような子もいれば、中には菓子パン一個とか、小さいタッパーにご飯と「ふじっ子」の昆布の佃煮だけの子もいるのだ。そういう子はお腹が空くので残さない、残さないが「足りない」と訴えてくるし、タッパーの子はネグレクトの可能性「大」なので食中食後に荒れる。

しかし責任者の保育士は保護者に注意しない。
児童クラブや学童は、弁当の内容まで責任が無いからだ。


冷食は塩分や使われている油の成分が気になる。
手作りのおかずは、子どもが喜ぶ。
お節介が煩いだろうが、お母さんと一緒になって子どもの成長を見守ってくれる、保育園幼稚園の先生に感謝すべきでは?

3 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031