mixiユーザー(id:1910205)

2020年09月01日13:52

124 view

★今朝のお題は、何かな?【メルマガくん:09/01号】

 在宅勤務です。朝、歩きます。現実の通勤時に徒歩に費やすのと同じ時間を、歩くのです。仮想通勤です。
 仮想通勤に出かける前に、今日のお題を決めます。「垣根で咲いているアサガオを見つけよう」が、今日のお題です。
 片道30分、往復60分の道のりです。頭の中に格納されている映像では、仮想通勤の経路の途中、アサガオが花盛りです。実際に歩いてみると、アサガオが見つかりません。つい最近のアサガオの映像と思い込んでいたものは、本当は昨年の映像だったのでしょうか。いやいや、そこの角を曲がったところにある小泉さんの庭先には、この時期、アサガオの花が絶えることがない。はずです。ほら。
 曲がってみると、アサガオはあるけれど、咲いている花は、ひとつ……ふたつ、です。
 仮想通勤に出かける直前に、「アサガオ」という言葉で脳内を検索したら、あふれるほどのアサガオの映像が引っかかりました。どれも最近、目の当たりにした映像だと思っていました。アサガオが花盛りの、幸せな私の脳です。幸せだけど、正確ではないようです。

 60分かけてアサガオを探したけれど、大した成果がありません。
 無駄足だったかというと、そうではありません。緑濃い葉の陰に、これも緑濃い柑橘系の果実を見つけます。アサガオを求めて家の垣根を探して回ったからこその発見です。これも大切ですが、私の好きなカイヅカイブキの垣根にも、あちこちで出合います。アサガオを求める小さな旅の間、カイヅカイブキの息吹が私を励ましてくれます。空飛ぶシオカラトンボたちも。
 明日のお題は、何にしようか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930