mixiユーザー(id:1910205)

2020年07月15日11:41

88 view

★「今までとは違う」を選択する。【メルマガくん:07/15号】

 ギフト券をもらいます。いつもは書籍に引き換えます。今回は、立ち止まってしまいます。
 メルマガくんの7月4日付【1年続けば、一生続く。https://bit.ly/30fGK6Z 】に、こう書きました。魚を自分でさばくようになって1年が経過した話です。

  最初は特別な道具もなく、
  でもやっぱり骨抜きは欲しいよね、出刃包丁も、うろこ取りも……と、
  それなりに魚をさばく態勢が整っています。
  (中略)
  刺し身用の包丁はあると便利でしょうが、
  とりあえず出刃包丁でなんとか間に合っています。
  欲しいのは合成ゴム製のまな板ですが、なかなか言い出せずにいます。

 この「刺し身包丁」と「合成ゴム製のまな板」との姿が目の前に浮かぶのです。
 もちろん、買いたいけれど買う勇気のない本たちがあります。「刺し身包丁」「まな板」の姿と、本たちの姿とが、入れ代わり立ち代わり、現れては消えます。いえ、結果はもう分かっています。今までとは違う何かです。
 魚との遭遇一周年を記念して。今後の精進を祈念して。「刺し身包丁」「まな板」に、私の家に来てもらうことにします。
 包丁もそろいました。まな板もきちんとしたものです。となると、もはや「刺し身をつくるのがなかなか上手になりません」とは言えなくなってきます。
 なんて言いながら、週末、お魚屋さんに行くのが、今から楽しみな私です。
 (ギフト券、ありがとうございます。無駄にしません)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031