mixiユーザー(id:1910205)

2020年01月29日10:59

168 view

★今朝は、誰に会えるかな?【メルマガくん:01/29号】

 朝、目が覚めると、真っ先にカーテンを開けます。そのままガラス窓も開いて、そこから顔を外に出します。空を仰ぎます。雨が降っていても、空には挨拶します。青空にだけ挨拶するのは、えこひいきです。
 空に挨拶したら、左右に視線を移動させます。とくに左です。左側に接している、二階建てのアパートの屋根の上に、テレビのアンテナがあります。そこに、鳥が止まっているのです。アパートのアンテナだけど、勝手に「私のアンテナ」と呼んでいます。
 私のアンテナには、冬になると、ヒヨドリが止まっていることが多い。ヒヨドリはじっとしていなくて、鋭く一声、鳴くと、ついっと飛び去ります。
 昨日はヒヨドリでなくて、ハトでした。ハトはじっとしています。じっとしているうえに逆光になっていて、生きているハトではなく、置物のハトに見えました。
 そういえば、昨日はどこかで、緑色のインコを見かけました。私のアンテナでは、インコはまだ目撃していませんが、そのうち登場することでしょう。
 このところ、私の好きなオナガが止まっている姿を見ません。たまには、止まってくれないかしらん。
 今朝は、誰に会えるかな?
 起き上がって、勢いよくカーテンを開きます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031