mixiユーザー(id:1910205)

2020年01月04日14:05

350 view

★ホッケの干物に、魅入られる。(メルマガくん:01/01号)

 焼いたホッケの干物を、いただくことにします。
 箸をつけようとして、手が止まってしまいます。なんの変哲もない、普通の干物です。でも、見つめてしまうのです。
 片身のホッケです。頭はありませんが、右側が頭のあった場所です。背骨が残っているのだから、三枚下ろしではなく二枚下ろしです。ということは、どこかに、背骨のないほうの片割れが存在する(あるいは、存在した)ということです。腹骨が外してありません。干物の場合は外さないのかもしれません。あるいは、お買い得の干物なので、手間を省いてあるのかもしれません。
 昨年(2019年)の今ごろは、こんな風に魚の干物を見つめるようになるとは、思いもしませんでした。昨年、魚を自分でさばくようになって、魚への視線が変わりました。今年(2020年)は、どんな物事と出合い、どんな人と出会うのか、今から楽しみです。
 せっかくの焼きたてが冷めてしまいますね。今度こそ本当に、いただくことにします。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031