mixiユーザー(id:19079154)

2020年07月04日05:45

95 view

ペットの癒し

『ペットの癒し』

ペットブームと言われて久しいですが、
犬や猫を飼うっていうのは、
結構大変です。

犬を飼っている人の話を聞きましたが、
真夜中にトイレに行きたいと吠え始めれば、
外に出して、
トイレをさせるのだそうです。

そして、雨の日も風の日も、
毎日2回の散歩を欠かせないそうです。

うちにも猫がいますけど、
餌は食べるし、糞はするし、
家中を毛だらけにしてくれます。

何の、生産的な労働もしてくれません。

それだけを聞くと、迷惑なだけですが、
この時代は、子どもの人口が減る代わりに、
ペットを飼う家庭は増えています。

現在、日本の中で、
中学生以下の子供の数よりも、
飼われているペットの数の方が多いそうです。

何故でしょう。

他ならぬ、ペットは癒しになるからです。

何が出来なくても、
存在それ自体が癒し、というものを、
人間は求めます。

ところで、人間とペットとの関係、
という事を考える時に、
神様と人間の関係というのも、
それに似ているのかもしれない、と思います。

この世界を創った神様は、
人間である私たちを大切に思っています。

神様が人間を創ったのですから。

何が出来なくても、
むしろ迷惑をかけていたとしても、
神様にとって、私たちは大切な存在です。

人間同士の私たちは、
お互いに、お互いを大切にする事によって、
癒し合うことが出来ます。

笑顔を交わし合い、
感謝の言葉をかけ合うことは、
手に職がなくても、
人に誇れるものが何もなくても、
できることです。

何も出来なくても、
誰かに大切に思ってもらう事の出来る存在として、
私たちは生きています。

神様にとって自分は大切な一人だ、
という事を知っているなら、
自分は大切な一人なのだという事を受け止めつつ、
堂々としている事ができます。

だから、神様の事をよく知る必要があります。

是非最寄りの教会にご連絡ください。
きっと新しい出会いがあります。

3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する