mixiユーザー(id:19079154)

2020年05月30日05:47

79 view

不安を解消する方法

『不安を解消する方法』

最近、気に入ってよく見ている、
ある精神科医のYoutube配信があるのですが、
不安や恐れを解消する方法、というのが、
ある時の話題でした。

不安や恐れを解消する一番有効な方法は、
親切な事をするとか、
感謝の気持ちを伝えたりする事だ、
というのが、その精神科医の答えでした。

それには脳科学的な裏付けがあり、
親切や感謝を表現すると、
脳内にオキシトシンというホルモンが分泌され、
不安や恐れを鎮静化する作用があり、
しかも、一緒にいる相手との関係の中で、
相互に作用し合うのだそうです。

それとは逆に、
怒りとか、誹謗中傷などの表現は、
ドーパミンという脳内物質を分泌しますが、
それによって興奮状態が起こり、
一時的な快楽が起こるものの、
興奮状態に疲れると逆に不安が増し加えられる、
というのです。

親切や感謝とは、
誰もが大切にしたいと思うものですが、
実は不安や恐れを解消するために有効なのだ、
という事を科学的に話して下さり、
素晴らしい内容だと思いました。

それと同時に、
聖書によって現わされている真理は、
やはり間違っていないのだ、
という事を改めて思いました。

聖書を通して、
神様が人間に繰り返し勧めているのは、
親切にしなさいとか、
感謝しなさいとか、
喜びなさい、という事です。

脳科学的な動機で、
それを実践することもできるかもしれません。

しかし、神様がそうしなさいとおっしゃるから、
その様にする、という事ができるのも恵みです。

そして何より、
不安を解消したくて何かをしようにも、
心が動かない、何をしたいとも思わない、
という事もあるかもしれません。

誰かに親切にしたくても、
感謝を表現したくても、
それをするための気力さえない、
という事もあります。

そういう時に、
そんな自分と一緒に、神様が共に居てくださる、
という事を意識できるって、
強いなと思います。

心が最悪な状態でも、
心の中心に居てくださる神様が、
私の事を喜んで下さり、励ましてくださる、
という事を知っていると、
その最悪な状態から、
どこかで引き上げられるという事を確信できます。

心の中心に神様がいて下さり、
私の全存在を支配し、サポートして下さるとは、
最高に心強いことです。

その神様と、多くの人に、
出会ってほしいなと思います。

是非最寄りのキリスト教会に連絡してみてください。
何らかの新しい出会いがあります。

1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する