mixiユーザー(id:19073951)

2019年06月23日09:01

259 view

想像力と創造力

昨日の「switchインタビュー達人達」養老孟司と山下洋輔の対談,とても面白かった。

**********以下引用と抜粋*********
山下 50年前かな、今までのジャズの決まり、音楽の決まりを、もう全部壊してしまえということをやりましてね。一切何かに似たような音は出すのはよそうと。結構強烈なのを始めたんですが、今になって考えれば何か別のやり方に移行しているだけですね。結局やり方そのものってのはいつまでもある。壊してしまうことよりも、何かに乗り移ったんですね。別のものに。そうやっていいよという法則ですね。ですからそれをやるうちに「ほかの法則のものを混ぜ込んでいただいた」ことになって今につながっています
養老 逆に言うと普段の規制が強すぎるんですよね。抑圧が強かった。思い切って壊さないと、という時期がある
山下 そうすると今度は安心して、前の決まりのあるものを扱えるんですね。それが前の自分ではないんですね。一旦そうなった自分がやっている。なにか不思議な感覚ですね
養老 たぶん「格に入って格を出ずる」格というのは形式ですね。形式に入って形式を学んだらひとりでに出ちゃうというか。壊してるんじゃなくて。
山下 壊すということではないんですね。別のことに入る
養老 理想というか、根本じゃないですか。進んでいくときの

養老 相手がバカというよりも、自分がそう(笑)。あることが全然通じない。お互い様ですよ。壁でね。なんだこれ、って。自分が興味ないことって、およそ理解しようとしない。解剖がそうでしょ。死んだことはあまり考えたくないから。そもそも解剖なんて話を持ち出した瞬間に昔の人は「縁起が悪い」相手にしない(笑)完全に壁を作っちゃう。それはその人がバカでわからないからじゃなくて、分かりたくないからブロックしてしまうんですね。そういう好き嫌いがちゃんと出来てくるのが、僕は中学生ぐらいからだと思ってる。音楽なんかでもひょっとすると、どうですかねぇ
山下 教えられるのが好きな子も当然いるわけで、教えられるのは嫌だけど好きなことはやりたい、僕みたいなやり方もありますしね。とりあえず好きだってことを続けてこられたのが幸い。好きなことにはなんの疑問もない
養老 それについては議論の余地もないですね。
山下 なんでお前はジャズが好きになったかっていうのは野暮(笑)
養老 マイナスですよね。好きだからしょうがねえだろって

*********引用ここまで*********

「私たちは,脳が勝手に見聞きしたいと思っているものを見聞きしているだけ」「音楽とは,空気の振動に,脳が勝手に思い込んだものを乗せているだけ」とする徹底した唯物観の養老先生の見解と「世界を,自分の見たもの,聞いたもので再構成し,想像力で創造していく」という芸術家が担う役割は,そもそも相容れないものとばかり思っていた。

しかし実際には,終始和やかに対話は進む。
互いに,「もっと知りたい,もっと高いところにたどり着きたい」,そんな何かを求める真摯な姿勢を,遊び心をもって極めんとする者同士の,信頼と尊敬に満ちた対話を見たように思う。

お2人とも,若い頃は厳しい,笑顔の中にもどこか眼光鋭い,切羽詰まったような見かけをしていたが,いまではすっかりロマンスグレーが似合う穏やかな紳士。
しかし,両者とも,心の中は若き日の張り詰めたような,鋭くとがった姿勢を今でも持っている,その心情が時折思わず透けて見えるような気がした。

養老先生に至っては「こんなことをしているより,(大好きな)虫や猫をみていたいのに」なんて本音まで口走っているし。
そんな,嘘のない姿勢こそが,私を惹きつけるのだろう。

山下洋輔も,若い頃の火を噴くかのようなピアノは,今もなお健在。

お2人とも,見た目は穏やかになっても,なお心は鋭く尖った若き日のままなのだ。
ただ,若い頃は認めがたく許しがたかった「不条理」「矛盾」に対する許容量が増えた,ということなのだろう。

「不条理なものがほしくなる」のは,あまりに「条理」にとらわれ過ぎている浮き世の中にあって自己を保つ上で,健全な欲求であると思う。

現実世界では忌避されるべき不条理が,矛盾なく調和し,条理の世界であるこの現実世界にまるでパラレルワールドのように存在するのが,芸術世界なのでは,と思える。

芸術家は,美しい声を持たない私たちの代弁者でもあり
学者は,自らをとりまく世界を自らの思考で再構築する
ともに,想像力から世界を想像していく存在。

某マイミクさんが「年齢を重ね,欠けたり失ったりするものに対して敏感になってゆくような気がします。」と仰っていたが,だからこそ,自らの手で積み上げ,築き,作るものがいとおしく感じられまる今日この頃,

私も,このお二人のように,心は尖ったまま,見た目は穏やかに,年を取りたいものだと思った。

18 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30