mixiユーザー(id:19061547)

2020年06月01日22:58

151 view

ラブリンモンローの思い出

高校生の頃に、ヤンマガであの漫画読んだ衝撃は忘れられなかったな。
動物が擬人化されて、かつ凄く荒唐無稽なストーリーが記憶に残ってる。
ラブリンのお色気も抜群だったし、チンピラーノ兄貴も格好よかったなー。

一番の代表作である浮浪雲も、あの時点で20年以上経ってもバリバリ連載中だった。
既に渡哲也さんやビートたけしさんが連ドラ版で主演していたけど、どちらもリアタイで見ることはなかった・・・。

漫画界の巨星がこうしてまた1人・・・合掌。

■漫画家のジョージ秋山さん死去=77歳、代表作「浮浪雲」
(時事通信社 - 06月01日 14:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6103254
 「浮浪雲(はぐれぐも)」などで知られる漫画家のジョージ秋山さん(あきやま、本名秋山勇二=あきやま・ゆうじ)が5月12日に死去したことが1日、分かった。77歳だった。小学館が発表した。東京都生まれ、栃木県足利市育ち。葬儀は近親者で済ませた。

 1966年「ガイコツくん」でデビュー。68年「パットマンX」で講談社児童まんが賞を受賞。70年には、極限状態を描きながら人間のモラルを問うた「銭ゲバ」「アシュラ」の連載を始め、一部地域で有害図書に指定されるなど、社会的に物議を醸した。

 幕末の人間模様を描いた代表作「浮浪雲」は、73年に連載スタート。小学館漫画賞を受賞し、2度にわたりテレビドラマ化もされた。2017年まで44年続く長期連載となった。他に「ピンクのカーテン」「恋子の毎日」など多数の作品を残した。 
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930