ホーム > mixiユーザー(id:19061547) > mixiユーザーの日記一覧 > なんと罰当たりな!!💢

mixiユーザー(id:19061547)

2020年01月14日21:51

37 view

なんと罰当たりな!!💢

御朱印は寺社問わず、有難いものだろうが!!
職員さんもしくは巫女さんに暴言など、後でバチが当たるよ!!
言いがかりつけるようなら、最初から参拝するなよ!来るな!

神社さんもお寺さんも、このような理不尽な要求をするような輩は、マジで警察に訴えてもよいのではないか?

■御朱印めぐり巫女への暴言などマナー違反続出 出雲大社相模分祀、2月まで御朱印帳の持ち込み不可に「書き手がやめてしまった」(BIGLOBEニュース - 01月14日 16:32)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5935293
神奈川県秦野市にある出雲大社相模分祀が、2月3日まで個人の御朱印帳の持ち込みを不可にしている。マナーの悪い持ち込みが多く、御朱印の書き手が辞めてしまったためと説明している。

出雲大社相模分祀のホームページには、「マナーの悪い御朱印帳の持ち込みが多いので、一月中の繁忙期及び2月3日までは個人の御朱印帳をお預かりできません。奉書紙に朱印浄書したものを頒布します。当社発行の御朱印帳のみ直接浄書します」との注意書きが掲載。具体的には、以下のようなことが起こっているという。

・巫女、職員に暴言を吐く。
・他人の御朱印帳を持ちかえる。
・一度預けた御朱印帳を自分のものと認めず弁償を求める。
・他の人が並んでいるのに自分だけ個人の御朱印帳に浄書してもらえるまで大声を出して帰らない。
・後日紙での朱印を持込み、朱印帳に書き直せと要求する。
・望み通りの対応が受けられなかったとして交通費、金銭を請求する。

このため、御朱印の書き手がやめてしまい、浄書が出来なくなっているとのこと。出雲大社相模分祀は、「真面目に参拝している方には大変申し訳ありませんが、御朱印帳をお預かりしても当社として責任を持った対応ができません」と謝罪し、「今後も続くようであれば、予告なく朱印浄書を全て印刷物にする、或いは全ての朱印を中止する対応をとります」と説明している。
18 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する