mixiユーザー(id:19061547)

2019年07月19日23:09

145 view

これでも刑法39条を適用するのかい?

これだけ青葉容疑者は計画的に犯行を行なっていたのに、心神耗弱とかを理由にするなどということがあってたまるか!
それを主張するのであれば、亡くなられた方々の御遺族の前で言って来い!!
コンビニ強盗の前科だってあるんだからな!!

京アニ放火殺人事件 事件前日に下見か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5713517
 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオが放火された事件で、京都府警は19日、現場近くで身柄を確保された入院中の男について、埼玉県さいたま市見沼区在住、職業不詳の青葉真司容疑者(41)と発表した。逮捕状はまだ請求していないが、「事件の重大性に鑑みて公表した」としている。事件では同日、新たに男性1人が死亡、死者は計34人となった。

 また青葉容疑者が事件直後、「(同社が)小説を盗んだ」などと話していたことが捜査関係者への取材で判明。事件前日に似た男が現場近くで目撃されていることから、府警は一方的に恨みを募らせた青葉容疑者が放火前に下見をするなど周到に準備をしていた可能性があるとみている。

 火災は発生から約20時間後の19日午前6時20分ごろに鎮火した。府警は同日、現住建造物等放火や殺人などの容疑で府警察学校に捜査本部を設置。死亡した33人全員が同社の従業員だったことを明らかにした。

 目撃者などによると青葉容疑者は事件直後、同社に対する恨みを口にしていた。当時、現場近くにいた男性(56)によると、やけどを負った青葉容疑者とみられる男が同スタジオから出てきたため水をかけると「殺してやる。おれの小説、パクりやがって」などと何度も叫んでいた。府警に対しても同様の趣旨の話をしたという。ただ、そうした事実は確認されておらず、府警は青葉容疑者が一方的な思い込みから恨みを募らせたとみている。

 一方、現場近くに住む女性によると、青葉容疑者とみられる赤いTシャツとジーパンを身に着けた男が事件前日の17日午後3時ごろ、同スタジオに向かって歩いていた。女性は偶然、青葉容疑者が身柄を確保された場面にも遭遇したが、同じ服装だったという。

 また、近所の女子中学生は17日午後1時ごろ、現場の南西約500メートルにある公園のベンチで、赤いTシャツとジーパンの男があおむけで寝ているのを見た。同じ男の姿は、事件当日の18日午前8時ごろまで、複数回目撃されていた。

 これまでの調べで青葉容疑者は放火に使ったガソリンを携行缶で現場付近まで運んだことが分かっているが、この公園では19日に携行缶が入っていた箱が見つかったという。公園の北約150メートルのガソリンスタンドでは、事件の約30分前に男が携行缶でガソリンを購入しており、府警は青葉容疑者とみて防犯カメラの分析を進めている。

 府警などによると青葉容疑者は京都アニメーションでの勤務経験はなく、同社との接点は見つかっていない。青葉容疑者は全身やけどで入院して麻酔で眠っている状態といい、府警はけがの回復を待って逮捕し、動機などを追及する。【小田中大、福富智、野田樹、黒詰拓也】
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031