mixiユーザー(id:19061305)

2021年01月14日00:05

145 view

米粉のりんごダブルチョコマフィン

成人式の月曜日(11日)の午前中に今年初の手作り菓子(りんごダブルチョコマフィン)を焼きました。

今回の材料は以下の内容です。
・粉:100g(米粉パンケーキミックス、味源)
・卵:M玉2個(大地を守る会)
・油脂:30g(無塩バター、雪印メグミルク)
・砂糖:30g(三温糖)
・メープルシロップ:20g(カナダ産)
・バニラオイル:数振り(マコーミック)
・ラム酒:5g(サントリー)
・スキムミルク:5g(森永)
・りんご:M玉1/2個(王林、青森県産)
・チョコレートシロップ:適量(カンピー)
・チョコレートチップ:10g(ルビーチョコ、イチハシ食品)

↓今回はいつものホットケーキミックスではなく米粉のパンケーキミックスを使ってみました。香川県の有限会社味源の製品です。
https://ajigen.com

フォト


↓チョコレートシロップも新しく買ったものです。
フォト


↓チョコチップはフードセンターで買った「徳用ルビーチョコ(500g、298円)」を使いました。地元の松戸市のイチハシ食品合同会社が販売しているものです。
フォト


↓このチョコは成分表には香料としか記載がないですが、少しベリー系の味がするボタン型のチョコレートで、シンガポール製ですが味は普通に美味しいです。チョコは大根おろし器で削って粉状にしました。
フォト


卵、砂糖、メープルシロップ、バニラオイル、ラム酒、スキムミルクを混ぜ、溶かしたバターを入れ、それに粉を入れて混ぜて生地が完成です。

↓マフィン型に紙カップを入れて、生地を入れて、チョコシロップを掛け、カットしたりんごを載せてその上から粉にしたチョコを載せました。
フォト


↓180度で余熱したオーブンで15分焼き、ケーキクーラーで冷ましてるところです。焼き上がりはいつものようにまずまずです。(^o^)
フォト


↓半分にカットしたところです。米粉なのでかなりしっとりとした出来上がりです。生りんごを結構入れたので、マフィンというよりはりんごケーキに近いですね。チョコの風味はあまりしませんが、見た目はチョコが入っているのが解ります。まずまずの味でした。♪
フォト


では。 
3 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る